小野優子さんの陶器と絵画。。。『大人のためのグリム童話』展    温音庵にて。。。  終了しました

b0165715_11571491.gif4/17(土)-5/30(日)
御伽の世界に行ける扉を持っている小野優子さん。

扉を開ける呪文は・・・・






むかし。むかし。あるところに。。。。


小野さんは...
実際のお伽噺を題材に・・
陶器に自由な発想で絵を描き。。
お話の1コマを、陶器に焼きつけて閉じ込める。。
それは記憶のカケラの。。。蒼い世界。。

キャンバスに閉じ込めるとき。。鮮やかな不思議な世界。。。


今回の展示の為に沢山の新作を作り上げて下さいました。
特に、グリム童話のお話が多い今回の展示内容
誰もが知っているはずのアノお話。。コノお話。。。
小野優子さん独特のタッチで描かれる魔法の世界。。。
大人感たっぷりの童話の世界へどうぞ。

======================================

会期中の画像をUP致します。新しいものが上になります。↓

======================================
●4/18(日)1週目終了。。。。お客様がみなさん。。。お話を読んでいらっしゃいます。。。。

小野優子さんはお伽噺のヒトコマを陶器とキャンバスに描きます。
今回はそのお話のヒトコマを文章にして来て下さいました。。。。
展示作品に添えられたお話をお客様・・皆さん。。真剣に読まれていました。。

【眠り姫】

タイルに描いた作品 sold out & お話。。。(タイルは15cm四方位)
b0165715_2281029.gif


絵画にすると・・・こんな世界になるのです。。。
b0165715_2210131.gif





●4/16(金)いよいよ明日から。。全ての作品に物語があるのです。。。
ディスプレーしながら・・小野さんが。。教えて下さいました。
それは、、、お伽噺の中の。。。文字としては表現されていない。。。。
↓行間の白い部分の見えないヒトコマ。↓


【美女と野獣】~ベルと意地悪な2人の姉のヒトコマ~

幸せが訪れそうなベルに対して。。。意地悪な2人のお姉さんは悪い相談をしながら言うのでした。

『ベルだけが幸せになるだなんて許せないわ!』
意地悪なお姉さんその1
b0165715_1251022.gif

意地悪なお姉さんその2
b0165715_12514247.gif

どんな事があっても心優しくひたむきなベル
b0165715_12522271.gif



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【しらゆきひめ】

鏡よ鏡。世界で一番美しいのは、だぁれ?
b0165715_12195564.gif

・・・・魔法の鏡の答え。。それは白雪姫でした。
魔女は物売りのおばぁさんに化けて。。白雪姫の住む森の家に。。

有名なのはモチロン、林檎売りのおばぁさん。。
でも・・原作では、、、、
一番先にリボン売りのおばぁさんに化けて白雪姫を訪ねて。。断られていたのです。
b0165715_12262356.gif

白雪姫はいいます。。『おばぁさんゴメンナサイ。。リボンはいらないわ。。』

この陶器の壺の後ろの絵は・・林檎をおばぁさんから受け取っている絵。。
・・・そして・・口に運び・・白雪姫は倒れてしまうのです。。
b0165715_12293982.gif

周りを囲むのは悲しみに暮れる小人たち。。。

一枚の陶板と壺の中に焼き付けられた小野優子さんの白雪姫。。。
b0165715_12303946.gif


●4/15(木)搬入日でした。
小野優子さん独特の不思議な御伽の世界へようこそ。。。
b0165715_1218691.gif

[PR]
by sovasovas | 2010-04-16 11:50 | 温音庵(絵本部屋)
<< 4月らしい春の日。ほんわか。。... 光照寺広場の桜・・・ >>