天沼寿子さん トークイベント  無事に終了しました。

秋晴れの本日、デポー39 天沼寿子さん のトークショウが開催されまた。
主催の盆子原さん 友人達の協力の下 和やかに終了する事ができました。
ご参加頂きました 沢山の皆様 本当に有難うございました。
天沼さん 本当に 心打たれる素敵なお話し、ありがとうございました。
b0165715_22434987.gif
 





ご参加の申し込みをして下さった皆様をお待ちして・・受け付けをさせて頂く白いテント
この日を待ちわびた皆さんがいそいそと到着されました。
午前の部参加者 30名       午後の部参加者 29名
沢山のお申し込みを頂きまして  途中から席数を増やして対応させて頂きました。
b0165715_4103628.gif

photo by Satomi Koike
お出迎えの花は 盆子原さん作。
b0165715_4112884.gif

photo by Satomi Koike
開始時間まで・・思い思いに・・時間を過ごされる皆さん・・・ウキウキした様子が伝わります。
b0165715_4124041.gif

photo by Satomi Koike
開場となり・・中へ・・・ワクワク度急上昇!
b0165715_419132.gif

photo by Satomi Koike

盆子原さんによる 開催のご挨拶と 天沼さんのご紹介。
b0165715_11344133.gif

photo by Satomi Koike

天沼さんが登場されて・・いよいよトークショウが始まりました。
b0165715_418191.gif

photo by Satomi Koike


『みなさま・・今日は、デポー39 天沼寿子です。どうも御無沙汰しております。』
・・・・笑顔のご挨拶から始まりました。
b0165715_4283413.gif

photo by Satomi Koike



今回のテーマは 天沼さんの 歩まれた人生の 決断 出会いや 勇気 生き方・・・
独自の歩まれ方や 考え方を 教えて頂く。。。そんな トークショウでした。

自由が丘の伝説となった  デポー39  そのお店の立ち上げは ご自身41歳の時でした。
その年齢を挟んだ お店を立ち上げるまでや アンティークと出逢うまでの180度異業種時代の過去があり・・
その年齢から・・惜しまれつつも 20年間の歴史に幕を下ろし閉店してしまう 未来があり

60歳を過ぎてからの新しい分野での思いがけない再出発や現在までの歩み


『人生の中で 新しい自分に何度も 生まれ変わっている そして そこから 新しい何かが 始まっている。』


『何かを始めるのは幾つになっても遅くはないのよ。
実年齢にとらわれず、新しいことを始める時は常に新人としての謙虚さを忘れないこと
そこから・・何かがはじまるのよ。』



そんな言葉が本当に印象的でした。


参加者の皆さん、20代~70代くらいまで 本当に幅広く
今から 出発しようとしてる方  何かにチャレンジしようとしてる方  どうしようかと迷われている方
それぞれの方が それぞれのオモイを胸に。。。。
皆さん、説得力のある言葉に・・涙ぐまれていらっしゃいました。



59名の参加者のみなさんは  県内はもちろん 一番遠い方で下関市  東京  群馬  埼玉  栃木  千葉
・・・・この日に縁があって集まられた方々でした。
アンティークshop  や  雑貨shopを経営されてる方  お教室を開かれている方 
 作家として活動されている方   イベントをプロディースされている方  
それぞれの生き方をされていらっしゃる方も沢山いらっしゃいました。
トークショウに質問タイム・・・直接伺える貴重な時間!

さてさて・・・・ランチタイムもありました。
この日の為の   sovasovaイベント限定menu  主人が腕によりを掛けてこしらえました!
ラッピングは・・・私めが担当・・・なんとか皆さんに楽しんで頂きたくて・・お弁当といえども・・素敵に!
b0165715_5155570.gif

こちらがお弁当の中身です。前菜風の手づくりの数々。。。。秋らしさも加えつつ。。。。  
for youさんが焼いて下ったパンも好評。
b0165715_7114417.gif

photo by Satomi Koike


お品書き。
b0165715_7121264.gif

ランチタイム。
b0165715_71302.gif

photo by Satomi Koike



・・・・そして・・・・サイン会・・・・楽しみに並ぶ長い列の先には、、、
b0165715_7201528.gif

photo by Satomi Koike


素敵な笑顔・・・一人一人にお話を聞いて・・・声を掛けて下さいました。
b0165715_8152691.gif

photo by Satomi Koike


今回のトークショウにはお食事と新刊本がSETになっていました。
新しく出版されたコチラの本に皆さんサインをして頂いいます。
タイトルは雑貨屋さんとありますが・・・
実生活でもかなり役に立つ・・実母でさえ言ってくれなくなった名言&お小言です(汗)
とても為になる一冊・・・間違いなしです!
b0165715_1221252.gif



丁度展示中のJhonnyxxxにも 商品展示のアドバイスなど・・・
b0165715_8231324.gif

photo by Satomi Koike



『数年後に70歳になるのよ・・その時また、何かが始まるかもしれないわね
・・・それを考えるとワクワクするのよ。』



・・・・そんな言葉がとても深く。深く。心に残った秋の一日でした・・・・
本当にありがとうございました。
b0165715_8274118.gif

photo by Satomi Koike

秋晴れにコスモスが草屋根からノビノビと咲いていました。



----------------------------------------------------------------------

殆どの写真をご提供くださいました 写真家の Satomi Koikeさん 本当に有難うございました。

----------------------------------------------------------------------




デポー39  天沼寿子さん とのご縁は・・・
丁度3年前に 当店同経営の ひたちなか市の スコーンと紅茶の店 La Table De Izumi
において 天沼さんの トークイベントを開催させて頂き、それからのご縁です。

Sconeの車(スコーンの移動販売車)の活動開始が翌年3月から始まる時に
行き先として 天沼さんから ご紹介頂いたのが 盆小原さんの笠間のお庭 B Blue Grayでした。
お庭のOPENは同じく 翌年の4月から・・・。
ご縁頂き、月に1度お邪魔させて頂き営業活動をさせて頂きながら盆子原さんから学ばせて頂くことの多い毎月でした。

昨年笠間にsovasovsaをオープンすることになり何度か天沼さんもお立ち寄り下さり・・
sovasovaでトークショウを・・・という流れになりました。
天沼さんとも親交が深く 人生の先輩でもある 盆子原さんに主催をお願い致しました。  
Sconeの車のお手伝いをしてくれている友人達のサポートや
天沼さんからご紹介頂き お付き合いさせて頂いている・・
天沼さんの写真を担当されているカメラマン Koike Satomi さんとの連携による素敵な案内ハガキ。
この何年かで 天沼さんから 頂いたご縁が 笠間という地に結集して一つの形となり
皆で協力したからこそ 無事に開催できたトークイベントだったと思います。


改めて、周りの皆さんに感謝したいと感じた一日でした。
天沼さん 本当に ありがとうございました。
盆子原さん   小池さとみさん     庄司久美恵さん   市川広美さん     海老沢康子さん
当日まで、小さなミスがないか・・大きな失敗がないか・・・心配でドキドキでしたが
参加者の皆様にも喜んでいただけて本当に良かったです。

自分1人から始まっている事なんて何も無い。
天沼さんのお話のように謙虚さと感謝を忘れてはいけないなぁ・・・
幾つになってもそんな気持ちで周りの人に接する人でいられたら素敵だなぁ・・・
シミジミと感じた一日でした。

 
遠くから近くから・・・天沼さんに会う為に・・笠間のsovasovaに集って下さいました参加者の皆様
本当にありがとうございました。感謝致します。




----------------------------------------------------------------------


小池さんが作って下さった 素敵な案内カード。  
b0165715_834136.gif



  



 
[PR]
by sovasovas | 2010-10-05 12:07 | 大谷石倉庫イベント・集い
<< Jhonnyxxxのらいぶぺい... Jhonnyxxx が らいぶ... >>