人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3・11

2011年3月11日   大地震により笠間大谷石倉庫被災。
この日をもって 残念ながら  営業を終了を迎えてしましました。
沢山の皆様と出会い・笑い・創り上げたり・感動を共に出来ました事
本当に感謝申し上げます。本当に有難うございました。
そば粉のクレープをもう少し長く焼いていたかったのですが仕方がありません。
ここに閉店のお知らせをさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

3・11_b0165715_7325662.gif
 



2011/03/11


2度目の金曜日の営業でした。
初めて開けた先週の金曜日に比べると
かなりユックリなお客様と時間の流れでした。
14時過ぎ  大きくゆっくりと した 横揺れがあり
店内でボンヤリと立っていたところ
不気味な深い 横揺れに変わって行き
石がすれるような 地面が動くような 空気が動くような 
低い得体の知っれない感覚
外に出ろ!!という主人の一声で 急いで外に
幸いその時居合わせたお客様は みんな外へと出ていました。
一人が指をさした その先は 
大谷石倉庫の三角屋根の石壁
地鳴りの音なのか
倉庫が動く音なのか
倉庫の内側から外側へと
まるで生き物みたいにうねりながら石壁が波打ちました
一番上から モロモロと 石が崩れ落ちました。
本当に一瞬の出来事でありながら
スローモーションでした。
みんなでその光景を見ていました。

ただただ見つめながら
崩れて行く大谷石倉庫に
ありがとう。楽しかったよ。ありがとう。楽しかったよ。・・・・・・
を、心の中でずっとずっと・・・繰り返していました。
残念で寂しさは残るけど 不思議と引きづるオモイはなく
現実から思い出へと移り変わる瞬間を感じました。

毎日、片付けに行っています。
安否を気遣って下さるメールやお電話と共に
人情や優しさを頂き、倉庫共々感謝しています。
沢山のオモイ  遠くから 近くから 
携帯が繋がるようになり 
メール・電話の着信の多い事に驚き 感謝しております
本当に有難うございました。

まだまだ 倉庫は長生きして 
私達も年老いて他の誰かに託す日が来る事を想定して歩み始めた1年9か月前・・・
まさか自分達よりも倉庫が先に寿命となるだなんて。
こんな事ってあるのですね。

自分たちが最後の住人となるだなんて・・・・
大谷石倉庫にとって 予定していた事なのか? 未定の事だったのか?

ただ一つ言えるのは、
人生の中の、とっても短くて。とっても濃い時間。
笠間大谷石倉庫と縁があった事 そして倉庫と存分に楽しめた事 ほんとうに楽しかった
その倉庫がこんなに早く先を急いでしまうなんて残念すぎるけど
仕方がない。 サヨナラする日は 自分の方が決めるもんだと思っていましたが・・・
倉庫はキチンとその日を迎えてしまった。 
震災翌日 3/12 からは もう 歩み始める日を 決められてしまった。


当り一面 ゴチャゴチャの景色   どこかで見た事がある
手弁当で 外テーブルで お昼ごはん  どこかで見た事がある
変わらないのは sovasovanosovaのエビちゃんと
笑いながら 片付けたり 食べたりしている事。

何だか違うのは 今から始まりでは無く  おしまいにする為に 片付けている事
1年9か月前にも 倉庫に搬入する為に 入口付近に並べた荷物達
短い間に 仲間が増えて 大所帯になっている
今から倉庫に入るんでは無くて
2次災害に合わない様に出されている所

大谷石倉庫とエビちゃんと私達 
気がついたら倉庫に引き寄せられるように集った    
そこから始まった・・・
濃くて短かくて永いお話は 3/11 に取りあえずおしまいになりました。

大谷石倉庫を大好きで集まって下さった方々、
ご縁頂き本当に有難うございました。
sova1・2・3。。。 どこかでまた お会い出来たらいいなぁ・・と思っています。
大変お世話になりました。

頼もしく個性的で素敵なスタッフ ミオちゃん  ユキエちゃん  タカちゃん  
力になってくれて本当に有難うございました。感謝しています。


今回の大きな震災、未曾有の大惨事となっています、
大地震で命を失った方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
行方不明の方の命の無事を切望したいです。

地震・津波・放射能

とにかく私達人間にはどうしようもない何かが起こっています。
これ以上の被害の拡大となりませんように。


日常の有難さに改めて感謝したいです。


4月に予定していた
【10年一区切りイベント 10分の1回目】
今回の震災を受けて中止となりました。
楽しみにして下さっていた皆様、大変申し訳けございません。
中止のお知らせはコチラカラご覧い頂けましたら有難いです

by sovasovas | 2011-03-15 10:36
<< 被災5日目のこと。   3/17 3/6(日)限定   CHER... >>