カテゴリ:温音庵(絵本部屋)( 19 )

雪 のち 雨 のち 曇り  夕方近くに 少し晴れ。

b0165715_21174086.gif3連休 初日の昨日は 入口の扉のガラスから 大粒の雪が舞うのを眺めていました。



3連休 真ん中の本日は  小雪が舞ったような・・・と思ったら・・・雨になり
おや・・・雨・・・と思ったら   曇り空になり  どんよりと厚い雲。
暗くなる前に 少し晴れ    忙しい  お天気でした。


本日も 雪の中  雨の中  お出で下さいましたお客様、どうもありがとうございました。
「笠間は  もっと 大雪なのかと おもいました。拍子抜けしました^^」
本日は 何度 聞いた事でしょう・・・

結構、そんな感じの笠間です。
気になり 携帯net天気予報で 笠間市笠間のピンポイント天気を見てみたら
本当に 一日 雪マークでありました


雪の日にふさわしい 挿絵を見つけました。
茂田井武さん の 挿絵集のなかの 1カット 
高下駄はいて モンペ姿 の 雪国の女の人の イラスト
絵本部屋 温音庵 のなかの  茂田井さんシリーズより。

何だか風情ありますね。
雪の日のお供は card-yaさんの 馬っこのロウソクなり。
[PR]
by sovasovas | 2011-02-12 21:40 | 温音庵(絵本部屋)

親子ひな展  2011 kuro*さんにも  参加してもらえました。

b0165715_23465781.gif

笠間大谷石倉庫sovasova の   絵本部屋 『温音庵』 にて開催中の  親子ひな展 


せっかくの 親子ひな展  kuro*さんも 
ディスプレー用の作品参加してくれました。
本当に 忙しいのに ありがとうございます。



kuro*さんならではの  
可愛いさと不思議さが混在した モビールリース状の メインオーナメント
細い半らせん状の オーナメント



女の子のお祭りだから キャンディーつき
だけど カエルつき



じっと見てたら 子供に 帰れそうデス。

飴とカエルとバケツと花と・・・
[PR]
by sovasovas | 2011-02-05 23:57 | 温音庵(絵本部屋)

親子ひな展  2011 ギャラリーロードeventに参加しています。  

b0165715_22462237.gif
笠間工芸の丘を ぐるりとめぐる 
素敵なギャラリーと美味しいお食事屋さんの集まり = ギャラリーロード商店街

・・・そのギャラリーロード商店街で
毎年恒例の 微笑ましい お雛様のイベント

親子びな展 2011 に 大谷石倉庫sovasovaも参加しております。

笠間市内の 幼稚園に通う 5名の園児たちが 
お母さんと 一緒に作ってくれた 可愛らしいお雛様達 
5対のお雛様を 大切に お預かりしております。

小さな指で  小さな おてて で 作ってくれた お雛様
本当にオメデタイ オメデタイ オメデタイ  いいお顔されてます。

無邪気な 無垢な  いいお顔  ありがとう。
[PR]
by sovasovas | 2011-02-05 23:14 | 温音庵(絵本部屋)

コダチ ノ コタチ   横山知加子   温音庵 

b0165715_7583642.gif温音庵にて開催中。

陶芸家の横山さんは 
料理 パン お出掛け お洒落 が 大好き
女の子感 イッパイの方

乾いた質感の趣きある作品に
彼女ならではの 素敵 が表現されています。

陶器のコダチを 大好きなモノたちと歩いている
横山さんがみえそうです・・・モチロン 笑顔で^^

photo by emi tanimoto(sunday snap)

展示の様子はコチラカラ・・
[PR]
by sovasovas | 2010-10-01 08:06 | 温音庵(絵本部屋)

階段下

b0165715_11371981.gif

sovasovaの階段下
絵本部屋の温音庵と一部屋みたいに続いています
色あせたピンクのゴミ箱
木造の学校みたいな引き出し
マトリョーシカの下のスピーカーから流れるのは
ピアニカやハーモニカ・アコーディオンなどの
音の漏れる素敵な楽器の音色
このコーナーに目がゆくのはちょっと秋めいてきたからカナ。。

photo by masatoshi ueno   

あれれ。。。
[PR]
by sovasovas | 2010-09-15 11:58 | 温音庵(絵本部屋)

温音庵(物語のある展示)  コダチ ノ コタチ   横山知加子   

b0165715_22413937.gif
横山知加子さんの陶作展

コダチ ノ コタチ

陶器の 木立  カワイイ・・コタチ

しましま

青空

指輪に

バック

木立の中には素敵がイッパイ。

コダチ ノ コタチ ヲ アルイタラ・・
[PR]
by sovasovas | 2010-09-03 23:10 | 温音庵(絵本部屋)

おぬきなつさん 『森の食卓』展・・・ 温音庵にて

b0165715_555211.gif

森の中の楽しいパーティーに鳥さん達もやって来ました。。。。

[PR]
by sovasovas | 2010-07-02 01:06 | 温音庵(絵本部屋)

おぬきなつさん 『森の食卓』展・・・ 温音庵にて   只今開催中。

b0165715_653910.gif
可愛いホッペを
モグモグさせて
美味しそうに
木の実を食べる
うさぎやりす達
森の中の
美味しいパーティー

さぁ・・みんなお食事の時間よ。。
[PR]
by sovasovas | 2010-06-19 23:03 | 温音庵(絵本部屋)

小野優子さんの陶器と絵画。。。『大人のためのグリム童話』展    温音庵にて。。。  終了しました

b0165715_11571491.gif4/17(土)-5/30(日)
御伽の世界に行ける扉を持っている小野優子さん。

扉を開ける呪文は・・・・

むかし。むかし。あるところに。。。。
[PR]
by sovasovas | 2010-04-16 11:50 | 温音庵(絵本部屋)

掘水小夜さんの・・・ 『春のうたた寝』展    温音庵にて

b0165715_22514259.gif

。。。。鳥サンも・・ウトウト。。。ウトウト。。
[PR]
by sovasovas | 2010-04-03 22:53 | 温音庵(絵本部屋)