カテゴリ:【GALLERY 花香町】( 8 )

山田先生ご夫妻

b0165715_2244566.gif



今日の夕方、久しぶりに山田先生ご夫妻がお見えになりました。

夏の夕暮れに桃ソーダスペシャル
[PR]
by sovasovas | 2010-08-21 23:14 | 【GALLERY 花香町】

石嶋哲彦ワークショップ みんなの粘土

b0165715_13202599.jpg
地球は大きな焼き物、陶芸は地球のカケラを作る仕事です。
粘土をさわってこねて、地球を手のひらに感じてください。

花香町blog....石嶋さんの言葉より↑。。。

=======================
4/29~5/5マデ開催。GALLERY 花香町にて。(大谷石倉庫内の大ギャラリー空間)

ご心配なく!土は 1t あるのです。
[PR]
by sovasovas | 2010-04-28 13:54 | 【GALLERY 花香町】

2月最後の営業日終了しました。。。その1・・眼力!

b0165715_1344182.gif

More・・・2月最終営業に凄い眼力!
[PR]
by sovasovas | 2010-03-01 01:58 | 【GALLERY 花香町】

清水貞道  陶彫展 2/14まで  【ギャラリー花香町】

b0165715_2201426.gif
GALLERY 花香町

大谷石倉庫の中にある。。。イカしてる芸術家のオジサン8人組の格好良いアジトの様なギャラリー。

毎月変わる企画展は見ごたえある内容ばかりです。

sovasovaに来たら必見です!

More・・・ぜひ。。。見とれてほしい。。
[PR]
by sovasovas | 2010-01-30 22:10 | 【GALLERY 花香町】

ギャラリー 花香町 企画展・・・その後  

9/6までの花香町企画展 【阿形一郎   真木未波展】 ・・・・。
バナナの大木がやってきた。先週産声を上げた3tの土を使った表現に今週はバナナの大木が加わっていた。来週で終る予定のこの展示。。。クライマックスは、、なにが待っているのか?
b0165715_7332538.gif

レコード盤から流れるアナログな低音。。陶器の穴からもれるオレンジ色の照明の光。。水の音。土のニオイ。。設置してある椅子に腰かけ眺めても。。。目をつむっても。。なんだかたまらない空気感がある。。。

そして。。どうしても冷えた白ワインが飲みたくなってくる。。。かなり美味しいはず。。。いったいココはどこだろう?
[PR]
by sovasovas | 2009-08-30 07:38 | 【GALLERY 花香町】

贅沢!

こんな時代に。。。こんなにも心を贅沢にさせて貰えるなんて。。。。
大谷石倉庫に・・ご縁に・・今日OPENの【ギャラリー花香町】に乾杯!
b0165715_2352455.gif

土の匂いと水の音。。積み上げられた粘土質の軟らかい質感にうねるように搔きおこした筋あと。。
生れたばかりのなにかは。。。展示期間中に・・なにかに進化をして行くらしい。。。
9/6までの花香町企画展 【阿形一郎   真木未波展】 (写真のお二人・・名前と写真は逆です。)
祝杯をする花香町のみなさん。。。どの方も笑顔です!

・・・そんな素敵な今日は・・素敵な方のご来店もありました!その後報告は後ほど。。。
[PR]
by sovasovas | 2009-08-22 23:33 | 【GALLERY 花香町】

自然災害。。。。それどころじゃないよ!!

8月22日OPENの 【ギャラリー花香町】 は大谷石倉庫の一番奥の広いスペースを使用して現在、完成に向けて、ほぼ毎日作業中。
今回、膝までの洪水にさぞかし・・作業難航。。なのではと・・心配しましたが。。。。
さっさっと除水して・・・何事もないかのように作業開始。。皆が騒いで掃除をしている間に。。ロフト部分に上がる階段とカッコイイつぎはぎのドアが2枚も出来ていた!

洪水???なんだよそんな事!!。。。。そんな感じである!流石である。

・・・それもそのはず!この ギャラリー花香町 を作るのも使用するのもこの大谷石倉庫に10年前からかかわり改造を続けてきたメンバー【大谷石を改造し続けるプロジェクト】の皆さんですから。。
そんなわけで今回も改造をし続けている最中だ。

大反乱の洪水事件に私などは『世話の焼ける子供だなぁ。。』と思い親の様な気持で綺麗にして、これから共に成長して行くつもりでいたが・・・
プロジェクトの皆さん的には倉庫との付き合いが長い分『お前のワガママばっかり聞いてられないよ!俺たちはそれどころじゃないんだよ!!』そんな感じの付き合い方である。付き合い方に年期とカッコ良さを感じた!
これ以上怒られたらたまらない・・・と倉庫もこの場所だけはダダをこねる事を諦めて神妙にしている気がした。

b0165715_1513316.jpg

(上左)素敵展示室sova すぐ隣にある短い通路を設けた展示棚のある入口。(上中)カッコイイ階段。(上右)階段を上がったロフト部分。
(右大)ツギハギのドア・・2枚あった!もう1枚もまたカッコイイ。
(下大)どうやってこの明りで照らされて行くのかが楽しみでならない大きなクリアー電球。

とにかく。。。8月22日には完成予定。。。いやいや完成してます。お楽しみに!
[PR]
by sovasovas | 2009-08-13 15:20 | 【GALLERY 花香町】

ギャラリー 花香町  【大谷石倉庫を改造し続けるプロジェクト】

【大谷石倉庫を改造しつづけるプロジェクト】。。。
10年前から・・大谷石と遊び続ける・・大谷石倉庫の古い親友達(芸術家)の集まりがある。

今年2009年4月~はsovasovaのプロデュースによる改造。。。sova123 が加わり
sova
sovasova
sovasovanosova
・・・さらに・・・・・・【楽しむことをいかに・・楽しむか^^】。。。そんな個性が+されました。
・・・そんな私たちは・・大谷石倉庫にとっては新しい友達。。

古い親友達は・・今日・・集会を開きました。
大谷石倉庫内の大きなスペースをギャラリーとして初夏あたりから運営して行く相談でした。。
とっても・・楽しそうな様子。。。
大谷石倉庫も喜んでいるみたいです。。。昔馴染みの親友が大集合ですから^^
大きなギャラリーが初夏から動き出します!
正式名称が決まりました!

ギャラリー 花香町

現在、大谷石倉庫の住所は・・・・笠間市笠間・・・ですが
前は 笠間市花香町 だったそうです。。。
素敵ですよね。。。以前そんな地名だったと聞いて・・前のままのが風情があっていいのに。。。と
もったいない気がしてました。。。その地名がギャラリーの名前になりました。
昔からの友達に・・懐かしい名前を付けてもらって・・嬉しいんじゃないかな。。。良かったね^^

新しい友達   古い友達  ずっと  そこに 建っててくれてるから  みんなで楽しめる。。。

そんな・・楽しそうな様子をそっっ・・と撮影!
b0165715_21522572.jpg

楽しそうな空気・・伝わりますか^^
始まる前から・・こんなに楽しい・・・始まったら・・どれだけ楽しいのでしょうか^^
なんだか。。。。待ち遠しい。。。。倉庫内みんなでWAKUWAKUしてます!


大谷石倉庫は昭和38年に建設されました。
昭和30年代の笠間の雰囲気を感じてみたい方・・
山中写真館さんの【古いものをたいせつに。。。】をどうぞ。。。大正時代まで溯った笠間・・必見。
うわぁぁぁ。。。へぇえぇぇ。。。そんな感じ。。。ビックリできます^^
[PR]
by sovasovas | 2009-06-28 22:02 | 【GALLERY 花香町】