カテゴリ:2011( 40 )

そば粉でクレープを焼く店 sovasova

b0165715_128399.gif
------イロイロなお知らせ-------


とても残念なお知らせです。
2011年3月11日発生の大地震で
笠間大谷石倉庫建物が被災致しました。
修復は不能の状態です。
本当に残念ですが
閉店させて頂く事を
お知らせさせて頂きます。






b0165715_2218324.gif少しだけ長い旅になりますが、3・11を忘れない旅になりますように。
2011年5月の陶器市終了後  東京・名古屋・京都  笠間の器達の旅が始まります。

皆さん 旅する器達に どうぞ会いに来て下さい。

-----旅先のご案内-----

                              -----旅する器 と 作り手 の ご案内-----

--------------------------------------------------------------

b0165715_9375785.gif


2011 3/11以前の・・・大谷石倉庫sovasovaです。店内にどうぞ。。。
[PR]
by sovasovas | 2012-12-15 10:06 | 2011

5日目を終了して~最終日~ その2 (2/3) あとがき

12/28 sovasova旅する器展~帰って来た器達展~ が終了しました。
入口の脇に大きな黒板に 旅を終えての感想を記しました。
この感想が この旅のしめくくり の気持ちです。共に旅したこのブログにも記しておこうと思いました。
 


【sovasova旅する器展を終えて思うこと】

年末に里帰りするみたいに笠間に器達が帰ってくる事になりました。
Sovasova旅する器展  でありながら 
Sovasovaという場所はもうないのです。
でも沢山のご縁頂きながらこの一年が幕を閉じます。
作家さん 門さん 私
それぞれの立場でそれぞれの一年でした。
今回の災害は 誰もがそれぞれに本当に大変で
本当に切ないものでした。
でも自分を基準にした大変はありえない大惨事でした。

沢山の方々が心に蓋をして頑張った一年だったと思います。
Sovasovaが無くなり心が悲痛に耐えられなくなった事は事実でした。
でもそんな中 大好きな笠間の器や作家の皆さん店舗さんと共に
器の旅をする事ができました。全ては縁から始まっています。

~全ては気から~  
という言葉があるのは本当だと今回深く感じました。
7月終わりから8月の初めにかけて 器展は関東を飛び出しました。
それまでは都内の店舗さんの搬入や搬出、出来る事があれば顔を出させて頂きましたが西には流石に伺えません。

動いていた時間が急に止まりまたそこまでの精一杯が切れたようにどうしようもない無力感が
襲ってきました。ただただ・・だらだらとしたどうしようもない
そんな思考が頭を支配してスッカリ沈み込んでしまったのです。
何も出来ない状態が少し続きました。
『私、何をしてるんだろう。。』
と思い始めると切なくなる一方でした。
旅の初め 皆さんと一仕事してsovasovaをおわる事に感謝しました。
でもライフラインがスッカリ安定して萎えた気持ちが少し整いはじめると・・人間は勝手ですね。
Sovasovaはもう無いのに・・何をしているんだろうか?
という問答が自分の中に出て来ました。

でも考えてみれば あの時期にチハルさんの提案があり京都まで歩んでこられている。
あのまま何もなかったら店舗さんや作家さんとこんな風に普通にやりとりできるような心持でいられただろうか?

旅器展をしていなかったら多分、
今以上に虚無な世界にいたのではないだろうか・・と
ボンヤリとした答えがでました。

折角始めた旅。真剣な気持ちで出発した旅。
ここにきて『まぁいいや』の旅にはしたくないと強く思いました。

かなり沈み込んだ気持ちを入れ直して
出来る事はこれまで以上に取り組んで必ず完走しようと決めました。
しかし西は遠く追いつかず日々、店舗さんにも連絡をさせていただいたり
唯一のPR手段のtwitterにて毎日数度、開催をつぶやきました。
応援下さり方々もだんだん増えて行きました。

気合入れなのして歩み始めるとまた次の新しい波がやってきました。
九州からの旅の誘いや 今回の門さんの展示
茨城新聞社さんの取材
水戸NHKさんの追跡取材
Ozマガジンさんの新年号1/12発売号のお話。
ラジオ茨城放送さんからの出演依頼

前向きな気持ちでもう一度立ち直ったからこそ何だと感じています。
無力感に潰されてしまっていたら全く違うなり行きだったともおもいました。


無くなってしまったsovasovaの始めた活動に
賛同下さいました作家さん 店舗さん 支えてくれた沢山の方々
お陰様で温かい輪や広がりを沢山頂き 笠間で幕を下ろす事が出来ました。
失ったものは限りなく大きかったですが
目に見えない大きなものをこの旅で頂きました。
大人になってから一番深い勉強をさせて頂いたと思います。
旅でお世話になった作家さん 店舗さん 皆様や旅先でのエピソード・・・
幾つになってもきっと思いだす2011年と大谷石倉庫に
感謝してsovasova と 旅する器展 に幕を下ろさせて頂きたいと思います。

沢山の温かいお気持ちありがとうございました。 感謝。

くろさわみゆき

-------------------------------------
会期中に沢山のお花を頂きました。ありがとうございました。
b0165715_918675.gif

集合写真は 12/26 のご苦労さん会  写真の一番大きな花束をサプライズで頂きました。
とても素敵なお花 ありがとうございました。
-------------------------------------

会期中 ずっと門さんの入口を飾った素敵なお花
b0165715_11524229.gif

cafe ikanika の フラワーコーディネーター 平井かずみサンの 素敵な作品でした。
沢山の皆さんが 立ち止り 問い合わせが多かったそうです。
平井さん 素敵なお花をありがとうございました。
b0165715_11532190.gif





[PR]
by sovasovas | 2011-12-31 11:54 | 2011

5日目を終了して~最終日~ その1(1/3)


~帰って来た器達展~ 沢山の皆様に見守って頂きながら無事に終了致しました。
本当にありがとうございました。
b0165715_7535183.gif

初日~最終日まで 懐かしい顔や 懐かしんで下さる方々に沢山お会いできて本当に嬉しかったです。
年末の本当にお忙しい最中に ご来場下さりありがとうございました。
特に初日は 地元はもとより 新潟から 群馬から 千葉から 横浜から 都内から
sovasovaが好きだった・・・  ブログで一緒に旅していました・・・  そんな皆さんが多くお出で下さり
まさか。まさか。 そんな遠くから・・・・ 言葉にならない感動と感謝でした。本当にありがとうございました。


ギャラリー門さんの羽石さん スタッフの皆様 連日ありがとうございました。
b0165715_8102037.gif

お心遣いやご配慮本当にありがとうございました。
笠間に最後にたどりつき 今年終われるという事に大変感謝しています。



そして今回の旅に参加下さいました陶芸家のみなさん 本当にありがとうございました。

旅から 旅へ  旅先への納品  本当にたいへんだったと思います。
常設店舗さんへの納品  作品展への納品  注文品
それぞれに多くの納品先を抱えながらも  旅器にもキチンと納品下さったことで
各地で多くの作品を展示する事が出来、来場下さいました皆様に楽しんで頂く事が出来ました。
夏位までは 通常ではありえない環境の中で作品をおさめて下さっていたはずです 
本当にありがとうございました。

旅した器達 と 器を作り続けて 共に旅して下さいました陶芸家の皆様に心から感謝しております。
ありがとう ございました。

再度 作品と作家さんのご紹介 をさせて頂きます。
b0165715_7365288.gif
 

お仕事の関係で今回笠間の展示に参加できなかった陶芸家の方のお写真。
b0165715_8204763.gif


旅をした器達の生みの親 陶芸家の皆様のご紹介。作品と同じ並びにさせて頂いております。
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
b0165715_7402762.gif


2011年の器の旅が完結しました。ありがとうございました。そして お疲れ様でした。


[PR]
by sovasovas | 2011-12-30 08:28 | 2011

4日目を終了して

4日目が終了しました。
本日の在廊の陶芸家さんは 前半---桑原さん   後半---近藤さん でしたご苦労様でした。

今日は11:00から ラジオ茨城放送の出張取材がありました。
ありがとうございました。
b0165715_23192772.gif


本日は午前中から切れることなく ゆったりと数人づつの方がご来場下さる一日でした。
沢山の皆様 ありがとうござました。プレゼント用の器達が多く旅立つ一日でした。
短い会期ですが 追加納品も頂いており 器達の種類も少しずつ変化しています。

陶芸家の皆さんの素敵な作品のご紹介。(50音順)

青柳憲善さん
b0165715_23235134.gif


長田恵さん
b0165715_23465236.gif


金髙実音世さん
b0165715_23252787.gif


桑原典子さん
b0165715_23255598.gif


近藤文さん
b0165715_23262569.gif


佐藤りぢゅうさん
b0165715_2326508.gif


しがみさこさん
b0165715_23271884.gif


須藤忠隆さん
b0165715_23281736.gif


森田榮一さん
b0165715_23283992.gif


横山知加子さん
b0165715_23291670.gif


素敵な器達。長旅お疲れ様でした。ホッとしたような表情です。

本日は18:45~NHKにて 旅器の5月からの流れが10分間放映されました。
ご覧いただきました皆様、ありがとうございました。
自分はオンタイムで見られなかったので 録画を見ていたら
取材時のアナウンサーの方からお電話いただきまして21:15にも放映しますとのこと
思いがけずにオンタイムで見る事が出来ました。
旅器の映像が 今夜は2度も流れた夜でした。ありがとうござました。

明日はいよいよ最終日です。ご連絡を頂き明日、ご来場のお客様数組。とても楽しみにしております。
どうぞヨロシクお願い致します。


[PR]
by sovasovas | 2011-12-27 23:51 | 2011

3日目が終了して。

本日は3日目が終了しました。
本日在廊の陶芸家のお二人は 前半---青柳さん 後半---横山さん ご苦労様でした。

月曜日はゆっくりと過ぎて行きましたが
やはり 懐かしい皆さんが 訪ねて下さりありがとうございました。
皆さん sovasovaの看板 見納めということで 喜んで下さっています。
思い切って持って来て良かったです。

ミヤゲモノもご盛況頂いています。 
旅した順番に行き先を半紙に書いて並べて 展示販売しています。
全部をご紹介出来なくて残念ですが・・それぞれお持ち帰りされるお客様が笑顔です。



リトルコさん  味のある鍋つかみが人気。使い込むともっと素敵に。
b0165715_22393385.gif


すす竹 は かやぶき屋根をふき替える時に出る材料で作られる伝統的な工芸箸
しるく年々少なくなる希少な材料の希少なお箸。とても良心価格。曲げわっぱのお弁当箱にピッタリ。
b0165715_2240153.gif


個性がイッパイに散りばめられた手縫いのチャーム達。『いいなぁ~』 と思うモノタチから旅立ちますねぇ・・・。
実は ラフォーレ原宿 にも卸している実力派でもあります。
b0165715_22403631.gif
 


通称 寝袋マン をみて『懐かしー!』の声が沢山。
3体あった人形は残り1体。 鳥かご入りのトリさんも 残り2個
b0165715_2241539.gif
 


シルクフラワーのアクセサリーが可憐でお洒落な雰囲気で人気です。
小さなダリアのリングは残1個  手描きのマトリョーシカやストラップも人気です。
b0165715_22411680.gif




個性溢れるアートな作品がやってきています。格好いいエコBAGが人気です。
b0165715_22414742.gif



とてもお洒落なしめ飾りは 平井かずみサン作  残り1つ さりげない新年の始まりに。
b0165715_23181424.gif



旅の助っ人 画家のmaisの作品も 絵筆の跡が感じられる素敵な迫力。刺繍のBAGも。
b0165715_2321468.gif




[PR]
by sovasovas | 2011-12-26 23:04 | 2011

sovasova旅する器展~帰って来た器達展~12/24-12/28


速いもので・・・展示2日目が終了しました。
笠間回廊ギャラリー門さんの メインギャラリーの入口のカッコイイ扉から懐かしいsovasovaの看板が見えます。
外看板  見覚えがある方も多いはず
大谷石倉庫の解体前に外しましたが また立て掛けられるとは嬉しい。
皆さんをお出迎えしています。

b0165715_7285718.gif


中の全体的な雰囲気
器達達の旅先を 日付と店名とともに 長い半紙に書き 見出しの様になっています。
漆喰の壁面にはズラリと各shopさんの説明をパネルでご紹介。
その下には ミヤゲモノが並びます。

中央の台と空間の殆どは 旅をしてきた器達が展示されています。
10名の作家さんそれぞれの 素敵な器達です。おかえりなさい。
b0165715_7432623.gif

今回の展示には沢山の文字がでてきます。
毛筆 パソコン文字 直筆 ・・・・ 用紙も様々・・・・
旅に至るまでの経過やオモイ  各店舗さんのオモイ  お客様のオモイ 
旅を終えた作家さんのオモイ・・・

こんなに素敵な旅が出来たのは沢山の人々のオモイが繋がったからです。
2011年いろいろありました。
そんな年に始まった個人単位の小さな旅の呼びかけが
年末にこんなに沢山のオモイと共に展示が出来た事に
門さんに、作家さんに、店舗さんに、お客様に、関わって下さいました全ての方々に感謝致します。

1日目、2日目、沢山の皆様のご来場に感謝です。
看板を見て懐かしい声をあげて下さる方、写真を撮る方、
多くの笑顔や泣き顔 再開 近くから 遠くから  
旅が完結するだけの展示では無かったようです。
オモイを閉じ込めた展示は 来場下さる沢山の皆さんのオモイも受け止める展示だったようです。

本日で3日目 毎日在廊しています。

倉庫の高い天井に取りつけてあったアイアンと和紙の照明
sovasovaの看板と共にお待ちしております。
b0165715_8105195.gif

照明の下の方は2日目在廊 陶芸家の須藤忠隆さんです。

[PR]
by sovasovas | 2011-12-26 07:54 | 2011

~帰って来た器達展~ 陶芸家作品と在廊日

ギャラリー門さんで開催の ~旅して帰って来た器達展~ 
会期  12/24(土)----12/28(水)

毎日 午前午後に分けて 2名の陶芸家の方々が在廊して下さいます。
作家さんとお話ししたい方 お会いしたい方は 在廊日を めがけて どうぞいらして下さい。
きっと 2倍も3倍も 楽しい時間が待っています。 

作家さんの名前と作品は下の写真で照らし合わせてご確認ください。

時間割   a---10:00~    b---13:00~
作家さんのギャラリー滞在時間は
皆さんのご都合により変更になることもございますのでヨロシクお願い致します。

12/24(土)  a 森田榮一さん    b 長田恵さん


12/25(日)  a 佐藤りぢゅうさん  b 須藤忠隆さん 


12/26(月)  a 青柳憲儀さん    b 横山知加子さん


12/27(火)  a 桑原典子さん    b  近藤文さん


12/28(水)  a しがみさこ さん  b 金髙実音世さん

b0165715_553153.gif

[PR]
by sovasovas | 2011-12-21 13:01 | 2011

ミヤゲモノ展のご案内

12/24-28 の ギャラリー門さんでの
~帰って来た器達展~ で 同時開催致します

~ミヤゲモノ展~

sovasova旅する器展は震災後~11月まで
東京・名古屋・京都・佐賀 沢山のカフェ・ギャラリーさんにお世話になりました。
沢山の店舗さんのお気持ちで旅をさせて頂き、沢山のお客様とのご縁を頂きました。


今回。旅から帰って来た器達は・・・・
お土産に各店舗さんで常時扱っている作家さんの作品を連れて来ました。
それぞれの土地に それぞれの作家さんと 作品があります。


個性豊かな作品を器達の旅の ミヤゲモノ としてご紹介・販売させて頂きます。


それでは旅をした順番に ミヤゲモノ のご紹介をさせて頂きます。


--------------------------
6/17(金)-----6/21(火)に旅をさせて頂きました。

リトルコ さん  cafe&gallery  東京北区十条

ミヤゲモノ詳細------リトルコ店主 ひらまむつこサン の 布小物 です。
b0165715_2050142.gif

-----------------------
7/1(金)-----7/6 (水)に旅をさせて頂きました。

無垢里さん   暮らしの工房&ぎゃらりー&cafe    東京代官山

ミヤゲモノ詳細------萩原末次郎さん作の箸いろいろです。(竹工芸(竹細工 煤竹(すす竹)工芸) 職人)
b0165715_17171643.gif




--------------------------
7/11(月)----7/16(金)に旅をさせて頂きました。

chirimulo お菓子屋さん  東京久が原
(器展開催時は カシュカシュさん というcafe をなさってました)

ミヤゲモノ詳細------オーナー 竹下さんによる手づくりアクセサリー・チャーム

b0165715_12391953.gif

--------------------------
8/25(木)-----8/28(日)に旅をさせて頂きました。

ソボクロさん  覚王山アパート1F古本カフェ   名古屋覚王山

ミヤゲモノ詳細------陶器 : 中尾紀子    陶器ボタン : 鈴木めぐみ    寝袋マン : MARU
b0165715_185058100.gif





--------------------------
9/1(木)-----9/11(日)に旅をさせて頂きました。


Duce Mix shop&gallery
京都三条
ミヤゲモノ詳細------マトリョーシカ : spilla        アートフラワー : momo
b0165715_20424038.gif



--------------------------
9/17(木)-----10/20(日)に旅をさせて頂きました。

Lampさん   雑貨とリラクゼーション  佐賀県   

ミヤゲモノ詳細------ 革 : 岩永知恵        絵 : 北村直登(大分)  アド(熊本)

b0165715_2048678.gif




--------------------------
10/29(土)-----11/6(日)に旅をさせて頂きました
ikanika
cafe 東京自由が丘

ミヤゲモノ詳細------ オーナー 平井かずみサンのお正月のしめ飾り予定。


--------------------------

この旅を応援してくれた 画家maisさん もスペシャル参加。
京都の旅 佐賀の旅 の懸け橋になってくれてありがとう。
スペシャル参加してくれます。

ミヤゲモノ詳細------maisさん 絵  オリジナルの刺繍Bag
b0165715_2312026.gif




[PR]
by sovasovas | 2011-12-19 23:15 | 2011

DM発送致します。

b0165715_1092313.gif

門さんでのDMが欲しいと云って下さる方から 
twitterのダイレクトメールやパソコンにメール頂いています。
近くの方遠くの方それぞれですが
距離に関係なく良かったら発送致します。
最後のお知らせになりそうなのでご希望の方にお送りします。
素敵なDM、壁に貼り付けて眺めても素敵です。
ご希望に方は tworose@nifty.com  までメールください。
[PR]
by sovasovas | 2011-11-19 09:31 | 2011

素敵なDM

笠間から旅に出て 年末に 笠間に帰る  里帰りの様な旅の終わりになりました。
旅のしめくくりに 場所をご提供下さいました 回廊ギャラリー門さんに大変感謝しております。

そして とても素敵なDMが出来上がっています。
b0165715_15322499.gif

sovasovaの時に一緒に働き 今となっては友人としてお付き合いしている2人が
今回のDM作りにご協力下さいました。また一緒に関われることが嬉しいです。

イラスト  kuro*
れいあうたァ  sovasovanosova

素敵なDMありがとうございました。感謝。


[PR]
by sovasovas | 2011-11-17 09:23 | 2011