カテゴリ:2011( 40 )

京都 三条 Duce Mix shopさん  9/1-9/11

Duce Mixさんに 旅をする器達と作家さんのご紹介
b0165715_4285797.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------
先日までお世話になった名古屋につづき・・・笠間焼の器達の旅先は京都です。

旅器の行き先は 京都のど真ん中 三条の Duce Mixビルヂングさん です。
京都独特の空気感とお洒落な賑わいのある 三条の個性たっぷりなビルヂングは
2F-5Fまで SHOPスペースや 作家さんのアトリエが軒を並べています。
4Fにあるメインショップ&ギャラリーが今回 お世話になります Duce Mix shop さんです。

b0165715_4591420.gif


Duce Mixさんには 数年前に 何回か続けて京都に行く機会がありその時に フラリと立ち寄りました。
同素材同テーマの作品の放つ個性や表現に関東とは違うニュアンスやメッセージを感じて
東西の何か・・文化の違いを自分なりに感じ 洗練された個性がとても衝撃的でした。
sovasovaを開業してからも その時に出逢いご縁頂きましたイラストレーターさんの作品を
扱わせて頂いたり、その当時にギャラリー担当者だった女性の方とDMのやり取りなどをさせて頂いていました。

今回、ギャラリースペース担当の櫟本さんには大変おせわになります。
お電話でいつもご親切に対応下さり 本当に有難うございました。
また、画家でもあり sovasovaでもお世話になりましたmaisさん 本当に色々とありがとうございました。
上の写真のイラストはmaisさんの作品です。

いよいよ 笠間sovasova旅する器展 in 京都 始ります。
京都の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
笠間焼の個性豊かで自由な作風、
温かい土を感じる陶器達を掌で包みながら・・どうぞユックリとご覧ください。

[PR]
by sovasovas | 2011-09-01 05:14 | 2011

旅器  名古屋 覚王山アパート ソボクロさん ありがとうございました。

名古屋 覚王山の古本カフェ ソボクロさん 本当にお世話になりました。
店主でありご自身も 陶芸家の 鈴木めぐみさん 本当にありがとうございました。
b0165715_1055093.gif

築50年の古いアパートのソボクロさん 2階建ての建物は カフェ 展示 数人のアーティストのアトリエ。
全てが 展示販売しています。

今回、中日新聞さんが 大きくご掲載下さいました。
新聞記事を見て 沢山のお客様が ご来場下さいました。
それぞれのお客様がそれぞれの器達と出会えたそうです。
b0165715_3778.gif

ソボクロ店主 鈴木めぐみサンご自身が ご購入下さいました器達での晩酌の写真。
阿部誠さんのぐい呑み  桑原典子さんの平皿  横山知加子さんの箸置き

搬入 搬出 皆さんにお世話になった MARUちゃん なかおどん ありがとうございました。

こんどまた 覚王山アパートのソボクロさんにフラリと出かけたいです。
アパートの中の万華鏡屋さんで四季折々の万華鏡を覗いたり
横山雅美さんの 渋くて素敵な布小物達にも会いたいです。
モチロン MARUちゃんの寝袋マン と なかおどんのカワイイ器達にも
日泰寺でお参りをして 美味しい紅茶屋さんの隣の素敵なビーズ屋さんものぞきたい。
ドン・カ・ジョンさんの優しい絵にも・・・。

しみじみとした 風情と アーティストの個性が溶けあう不思議で面白い町 覚王山
沢山の皆様 本当にありがとうございました。

[PR]
by sovasovas | 2011-08-31 10:55 | 2011

旅器  cache cacheさん  ありがとうございました。

都内最後の旅先となりました cache cacheさんでの器旅が終了いたしました。
沢山の皆様に お出で頂けました事 感謝致します。

店主の竹下さん、 本当にありがとうございました。
モノ作りが好きな 竹下さん 店内には沢山のオリジナル作品が散りばめられていました。
イラスト オブジェ 手芸 etc・・・
どの作品も 竹下さんの横顔を語っていて とても素敵でした。竹下さんならではの作風。

b0165715_5523179.gif


竹下さんが店主を務めていた今回の旅先 cache cache cafeさんは
7月をもって オーナーの意向で閉店されるそうです。

竹下さんは 今までの経験を活かして 秋から独立して自分のお店を持つそうです。
とても楽しみな秋になりそうです。
忙しい時期に 旅器展にも関わって下さいましてありがとうございました。
新しいご報告を楽しみにしております。

[PR]
by sovasovas | 2011-07-25 06:02 | 2011

sovasovanosova

b0165715_641394.gif
なんともいえない味わいある 愛すべき雑貨店 sovasovanosova

その抜群のセンスは 遠く石川県まで知られるところとなりまして、

先日 金沢まで ディスプレーのお仕事に行ってきたそうです。

どんなときでも キラリとひかるセンスのebiちゃん 本当に素敵です。

そんなebiちゃんの雑貨の販売が今日7/12は いわき市のなのはなさんでみられますよ。
この機会にぜひ!
[PR]
by sovasovas | 2011-07-12 06:57 | 2011

三宿  cache cache cafe さん  展示の様子。

三宿のcache cache cafe さんの 展示の様子をご覧ください。
b0165715_618138.gif


三宿交差点すぐ 本当に細い路地裏に こっそりと店開きしている cache cacheさん
店内は 店主 竹下さんの アートな手づくり小物で溢れています。
コラージュの ブローチやピアスなど 個性的でも 可愛さ溢れるモノたちが沢山。

ランチも美味しく キーマカレーも 竹下さんらしいお味。

個性あふれる手づくりをされる竹下さんが 
お店とお客様の為にセレクトした4作家さんの器達が三宿に旅をしています。
少し分かりづらい場所ですが どうぞ旅器達に会いに来て下さいね。

作家名は 阿部誠さん  近藤文さん  佐藤りぢゅうさん   横山知加子さん (50音順)


7/16まで開催。twitter @chiricache  のツブヤキでその日の営業時間などチェック下さい。

[PR]
by sovasovas | 2011-07-12 06:37 | 2011

cache cache cafe さん   7/11(月)--7/16(土)  東京三宿

cache cache cafe さんに 旅をする器達と作家さんのご紹介。
b0165715_946652.gif


---------------------------------------------------------------------------------------


cache cache cafe さんは 三宿の交差点すぐの 細い路地をはいった所にあります。
近くには 大きな アンティークショップがあるので こちらはイイ目印。

cache cache cafe の竹下さんは とても働き者で ほぼ何でも一人でやってしまう方。
料理や サービスもさることながら 空いた時間に 創作する手芸作品がとても個性的。
いつもは カフェがメインの営業スタイルです 
旅器展の時には テーブルで 器の展示スペースを設けて下さいます。
スペースの都合などもあり 4作家さんに絞らせて下さいとお話を頂きました。

こんかいcache cache cafe さんとのご縁を繋げてくれた女性が ながいまさみサン
実は 原宿の ガレットのお店 La Fee Delice の店長さん
今回の震災から旅器の事など 大変親身になって下さり 
ちょうど 旅器あたりが ガレットのお店の改装中に当たるという事で 
cache cache cafe さんをご紹介下さったのです。

そんなご縁頂きまして・・三宿のcache cache cafe さんに 器達が旅を致します。

b0165715_9594173.gif


5月中頃から 始りました 笠間焼の器達の旅も 今回の cache cache cafeさんで4つめの旅先となりました。

暑い季節、真っ只中ですが 三宿にどうぞ旅をしに来て下さい。
冷たいアイスコーヒー  運転しない方は冷た~い・・白ワインも。 ご自慢は マンマル ボール型の ハンバーグだそうです。是非。

私も今度こそは電車で伺い 赤くて渋いワインを頂きたいものです。
 

 
[PR]
by sovasovas | 2011-07-08 10:39 | 2011

*kuro* の 世界。

b0165715_544244.gif大人になった赤ずきんが
オオカミに恋をして

オオカミに会うために
中世の深い森にやってくる。

そんな赤ずきんを
そっと見守る動物や虫たち

*kuro*の描く中世の動物たちは
どことなく貴族の雰囲気

本来あどけない動物達の表情。
でも表側の可愛さとその隣にある闇や影
彼女の奥深い表現に個を感じます。

(写真は草むらから見ている貴族キツネ。 作品は全て手描き)


もとsovasovaのスタッフだった*kuro*さんに大谷石倉庫では沢山助けて貰いました。感謝しています。
そんな彼女の物語を La Table de IZUMI で開催してくれています。中世の御伽の森へどうぞ。
2011年1月に 素敵展示室sova での展示もしてくれました。
[PR]
by sovasovas | 2011-07-08 08:37 | 2011

旅器  無垢里さん  ありがとうございました。

無垢里サンでの 旅が終わりました。
8名の作家さんの器達が 代官山まで旅をしました
オーナー様をはじめ 岡田さん アサノさん 皆さんにお世話になりました。
店内に入った時の なんだか懐かしい気持ち、
今となっては 自分たちが住んでいる田舎よりも なんだか田舎らしい・・・そんな無垢里サン。
お伺いすると 日本だったり 昭和だったりを しみじみと感じます。

b0165715_555593.gif


暑い中、本当にお世話になりました。
また 美味しい珈琲と 美味しいケーキを頂きながら
お邪魔させて頂きたいとオモッテイマス。
モチロン。 ぶりぶり最中 も はずせないですね。

本当にありがとうございました。


旅の続きは・・・・7/11(月)から 東京三宿 cache cache cafeさんにて旅が始まります。

[PR]
by sovasovas | 2011-07-07 05:17 | 2011

主婦と生活社さん  ZAKKA BOOK No.46 に 旅器展掲載下さいました。

b0165715_2111284.jpg
毎号 人気の雑貨がセンス良く 誌面を飾る 人気の季刊誌 

主婦と生活社さんの ZAKKKA BOOK No.46 P80 情報コーナーに

笠間sovasova旅する器展 の情報を ご紹介下さいました。

sovasova sovasovanosova scone car 揃ってご紹介くださいました。

沢山の皆さんのお心遣いに感謝致します。

本当にありがとうございました。
[PR]
by sovasovas | 2011-06-27 21:20 | 2011

旅器  リトルコさん ありがとうございました。

リトルコさんでの 旅がおわりました。
オーナーの ひらまさんの ご厚意で 笠間の器達が旅をしました。
本当にありがとうございました。
器を手にとって下さいました沢山の皆様、ありがとうございました。 
b0165715_22371973.gif

スッキリとした辛さのひき肉カレー半熟卵のせ 
冷たい蕎麦茶 器は今回の旅人の 金髙実音世さんの器で・・・
美味しかったです。また遊びにきます・・・・
マイペースでひっそりとしたリトルコさんと、賑やかで懐かしい十条仲通り商店街に。


目黒CHUM APARTMENTさんでの旅する器展は6月末マデ開催中です。

[PR]
by sovasovas | 2011-06-23 22:47 | 2011