カテゴリ:openまでの準備( 19 )

初日・・・です。

楽しく。美味しく。素敵な1日になりますように。。。

ご来店・・心から・・お待ちしております。
[PR]
by sovasovas | 2009-06-20 03:23 | openまでの準備

大谷石倉庫での初焼き・・・今日も。。あれや。これや。

昨日は・・・この場所での初焼きとなったクレープ台。
いままで、納品&掃除の毎日に・・美味しそうな香りが+されて・・・なんだかホッ・・・っとしました。
やっぱり・・・和みますね・・蕎麦粉の香ばしいいい香り・・・。
b0165715_23152470.jpg

この日に見えた方には・・・ほぼ・・クレープが振る舞われました。。試作&ご挨拶代わりに。。。
『美味しい^^』・・・の一言は作り手も周りも幸せな気持ちにさせてくれますね。

通路兼ギャラリーも片付き・・・ディスプレーも完了。
b0165715_23293915.jpg

大谷石倉庫の大親友のお二人も納品しながら・・・来て下さいました。
7月からは倉庫内のかなり大きな空間をギャラリーとして展開予定!みんな・・期待大!!です!

森田榮一さん
b0165715_23361434.jpg


藤本均さん
b0165715_2338788.jpg


お二人とも・・ちょっと渋めの大人感いっぱいの器達を納品下さいました。
お二人の共通点は・・軽やかな会話の中に、沢山の洗練されたユーモア溢れる計画がイッパイ詰まっている事。
・・・7月からは・・また倉庫内に新しい空間が生れます・・・sovasovaもまだOPEN前ですが^^;

改めて・・独特で素敵な色彩の絵・・・小野優子さんの絵画
【宙に浮く少女】   御伽の世界が散りばめられた・・小野さんならではの世界観。
b0165715_2347577.jpg


お待ちかね・・・到着してます【wish kun】・・・
b0165715_23544682.jpg

大人になっても・・夢を叶えてくれる人がいる。。。sovasovaに・・素敵な事が起こりそうです。。。オコリマス。
[PR]
by sovasovas | 2009-06-18 23:57 | openまでの準備

あれや。これや。

毎日。。。続々と入荷&納品がつづきます。。。。

作家さんごとにカテゴリを作成してご紹介したいのですが・・それは・・OPEN後にまとめさせてもらいます。

まずは・・・sovasovaをやろう・・そう思ったときに即、お願いした
Junk多肉作家=【Hayseed】 さんの ドラム缶への出張植え込みが終わりました。
2日間有難うございました!本当に素敵に・・可愛く仕上げてくれた!お出迎えの植物たち。
b0165715_5354220.jpg

例の洗面台の多肉もセンス良く仕上って。。。sovaエリアの初日待ち!!スタンバイの体制!


前回、写真がボケていてUP出来なかった【菫屋】さんのコースター・・・味があります!
sova&大谷石倉庫の刺子があるもの・・&無いもの・・・どれもイイ感じ!
b0165715_5411451.jpg


陶芸家 【近藤文】さんの飴色の器・・・
ぽってりとした・・なんとも云えない・・飴の色がイイ!
自宅用の器をたまに依頼させてもらっていた文ちゃん。。。。
sovasovaの蕎麦粉のクレープのお皿は・・是非・・文ちゃんに!・・真っ先に相談!素敵なのアリガトウ!
b0165715_5502750.jpg


Mugi+1 Mikaさんの 伝票挟み。。。可愛すぎる!
b0165715_634492.jpg


そんな中・・・お友達のsavi_saviちゃんと薔薇のマダムが遊びに来てくれた!
写真はピアノを弾くマダムとsaviちゃん&小さなイケメン=あぐるクン 
あぐクンと遊ぶsovasovanosovaのebiちゃん。
和みました^^ありがとう!
b0165715_5533879.jpg

[PR]
by sovasovas | 2009-06-18 06:16 | openまでの準備

クレープ台   草屋根   

sovasovaはそば粉でクレープを焼く店です。
やっと持ってきました・・クレープ台!これがなければね!
ジンワリとした風味の美味しいクレープ生地を焼きますよ=お楽しみに!
水回りと ガス代の位置を変更した為・・・設置が少し遅れましたが・・問題なく美味しいのが出来ます!
b0165715_21541652.jpg


外では・・・りんちゃんが奮闘!=sovasovaにも草屋根が付きました!
写真は。。。モチロン・・屋根の上が、りんちゃん  自分の店に向かうsovasovanosovaのebiちゃん
二人で写っているのは 今日 納品に来てくれた 【菫屋】さん と お姉さんのkimuraさん
菫屋さんの納品は・・・味のあるコースター。。。
写真を撮りましたが・・ボケボケ・・・なので、また撮ってきます。。
お姉さんのkimuraさんは、日立市大甕でハニーサックルローズという雑貨屋さんをされてる方・・
菫屋さんのコースターと一緒にモロモロのお話・・・またUPしますね^^
ebiちゃんとkimuraさん・・雑貨屋さん同士・・とても話が弾んでいましたよ♪
b0165715_22141151.jpg

[PR]
by sovasovas | 2009-06-15 22:12 | openまでの準備

mio  草屋根

昨日の・・大谷石倉庫sova1・2・3・・・なんだか凄かった!!

とりあえず・・sovasovaは ホール担当の陶器の動物作家=mio が
土日の2日間OPEN準備のお手伝いに来てくれた。

黙々と作業をこなす彼女に助けられました!
ありがとう!

作業もいよいよ大詰め・・。

カウンターコーナーの仕切りカーテンを作った。
レールとリングは 鈴木りんいち こと りんちゃんの鉄製なので
布では強度的に無理となり・・・
上部20cm位が革製・・・9か所のハトメをつけた。
↑・・・この部分でterayamaさんに大変お世話になりまして・・有難うございましたm(、、)m
革の下に布を縫い付ける。。。。
布は森田屋さんが提供下さいました=有難うございましたm(、、)m
なんと・・・フランスのビンテージのハリ感の素敵な濃いめのキャメル色!
イイ感じなんです。
カーテン用の革をハギ合わせるmio。。。→
b0165715_856386.jpg

この日・・森田屋のirieさんチャコさんが2人で遊びにきてくれました
なんと・・二人はOPEN当日sovasovaのホールを手伝ってくれるそう!!期待してます。
そのほかにも・・・昨日はこれを作った↓
b0165715_90912.jpg

これは革端材を使ったお飾り。。。Mugi+1のMikaさんより・・
小さくなった革を頂き・・・sovasovaの焼印を押して紐付けてを完成。。。

おととい。。。ですが   Hayseedさんが多肉を届けに来てくれました。
そうです!!例の洗面台に植え込むものです!
植え込みは他のものと合わせて・・・近日中!楽しみです!ヨロシクお願いします!
b0165715_9105924.jpg


そんな昨日は・・となりのsovasovanosovaに草屋根がついた!
b0165715_9143388.jpg

wakuwaku・・・作業開始~終了後・・1日ずっと・・そんな気分にさせてくれた草屋根!!
・・・・なんと・・・sovasovaにも草屋根をプレゼントしてくれました^^
sovasovanosovaのオーナーのご主人=ebi監督より。。。ありがとう!!!!

・・・・どんな小さな事や、小さなモノ一つにも・・・誰かしらの思いや・・誰かの手にお世話になっている。。
自分から始まるなにか・・・そんな事ってありえないなぁ・・そう思う・・・・
大谷石倉庫そのものも・・・ずっと・・芸術家と遊びながら・・歳を重ねてきている倉庫だもの・・
それこそ・・沢山の芸術家の思いがイッパイ詰まっている。。。。
だから・・・椅子に座る・・・それだけで何ともいえない・・・心地よく・・温かい・・気持ちにさせられる・・・
沢山の手による沢山の思いが蓄積されているからなんだと思う。。。
・・・そんな大谷石倉庫の一番古い遊び相手とも言える 藤本均さんが顔を見せてくれた。
大谷石倉庫と私たちの事を何かと気にかけてくれる。。。そしていい話を聞かせてくれる。。。

気持ちが温かくなる。。。そんな店にしたいなぁ・・・本当にそう思う。
[PR]
by sovasovas | 2009-06-15 09:54 | openまでの準備

sova 大谷石素敵展示室

三面が大谷石になっている8畳位の真四角なギャラリーなんです。

ギャラリーではなく・・【素敵展示室】そんな名前にしました。
。。。。きっと素敵な展示会ができそう。。。。。

どんなカタの    どんなモノが   ステキに展示されるかな。。。楽しみ^^
b0165715_21514635.jpg
  
[PR]
by sovasovas | 2009-06-12 21:52 | openまでの準備

錆びトタンのコラージュ

1Fホール全面大谷石の壁   前からあった木製のパネルに、いよいよ・・錆びたトタンをコラージュしてみた!
相方はモチロン・・sovasova完成までは専属の職人兼アーティスト=りんちゃんです。(本業はアーティストです。)

この辺かなぁ。。。・・・・もうちょい上のがいいよ。。。
このぐらいでどう?   うん。。その辺だね!  OK!OK!

そんな感じで交代で、トタンを手で押さえる役   又は・・見る役へ。。。
b0165715_5485522.jpg


この辺でやめとこうか。。。。   そうだね!ちょうどいいよね!

↓そして完成!・・・・イイ感じ!
真ん中の白い壁にポツンと付けた仕上げの小さな丸いもの・・探してみてください!まわしたくなります!

b0165715_5554985.jpg


入口入って正面突き当たりのピアノの上にも   錆びて破れたトタンを1枚。。。
古い板に釘を打ち付けただけのキャンドルスタンドに白い蝋燭が数本・・・
ここは・・sovasovaの蝋燭の定位置になった
b0165715_631073.jpg

[PR]
by sovasovas | 2009-06-12 06:04 | openまでの準備

クラゲの間のテーブル

すこしずつ・・残っていた材料でイイ感じのテーブルが出来てる。
クラゲの間にぴったり!!
モチロン・・りんちゃん作。・・・なんでも出来るんだね!
現場に来る皆が凄いと言ってます!クラゲの間はほぼ完成!
追加で頼んだお冷用のテーブルのみ未完成。。。出来上がりが楽しみ!
sovasovaのお冷は。。スミマセン・・・セルフスタイルとなりますので。。宜しくお願い致しますm(、、)m

1Fスペースもほぼ完了。1回目の掃除もしました^^
mioスペースはコレカラです!=期待してます!
通路スペース・・・これは6/10位を目途にやや完成しそう!
素敵展示室sova これはほぼOK!本格展示は秋くらいから・・。
b0165715_22175430.jpg

[PR]
by sovasovas | 2009-06-09 22:38 | openまでの準備

荷台とカバン。

りんちゃん・・こと・・鈴木りんいちサンの 愛車の荷台は イイものが満載!
b0165715_2224424.jpg

錆びモノ。古道具。いろいろ積んでるけど・・・いつも気になるのは黒いカバン。
物凄い膨らみ方は・・・何かがパンパンに詰まっている証拠!
アイデアがはみ出している。。。アイデアが出たいと言っている!
・・・・これがアイデアでなければなんなのか???
b0165715_22243523.jpg

今日は芸術家の荷台とカバン・・でした。
[PR]
by sovasovas | 2009-06-05 22:33 | openまでの準備

sovasova板看板 完成!

大谷石倉庫入口の門柱をくぐると。。。見えてくる板看板・・・蕎麦粉のクレープの直書き。
そこにお願いしていた・・錆びフォーク&錆びナイフが取り付け完了!

ショップカードの図案とは少し違う向きになってます。
b0165715_16494244.jpg

横から見るとこんな感じ・・・手元よりも刃先が上に持ちあがった感じになってます。
b0165715_165188.jpg

オシャベリしてて・・食べてる途中に手が止まると・・・手首を浮かすから。。刃先が高くなっていると思うのです。
・・・・お友達や大切な方と・・・つい・・話が弾む。。。そんな店でいたいなぁ。。。という思いから^^
ほんの微妙な高さだけど・・ほんの少しのコダワリのエッセンスと願いを込めて。。。
b0165715_16571743.jpg

でも・・できたら・・・美味しい温度のうちに食べて頂きたいなぁ^^宜しくです!

この細かい注文&仕事も・・丁寧にトンカン。トンカン。鉄板を打ちながら仕上げてくれた
りんちゃん・・ありがとう!お陰で可愛いの出来ました!
[PR]
by sovasovas | 2009-06-04 17:07 | openまでの準備