*kuro* の 世界。

b0165715_544244.gif大人になった赤ずきんが
オオカミに恋をして

オオカミに会うために
中世の深い森にやってくる。

そんな赤ずきんを
そっと見守る動物や虫たち

*kuro*の描く中世の動物たちは
どことなく貴族の雰囲気

本来あどけない動物達の表情。
でも表側の可愛さとその隣にある闇や影
彼女の奥深い表現に個を感じます。

(写真は草むらから見ている貴族キツネ。 作品は全て手描き)


もとsovasovaのスタッフだった*kuro*さんに大谷石倉庫では沢山助けて貰いました。感謝しています。
そんな彼女の物語を La Table de IZUMI で開催してくれています。中世の御伽の森へどうぞ。
2011年1月に 素敵展示室sova での展示もしてくれました。
[PR]
# by sovasovas | 2011-07-08 08:37 | 2011

cafe & Restaurant 7月号 に 掲載されました。

b0165715_5212950.jpgcafe & Restaurant 7月号 に ご掲載下さいました。
笠間sovasova旅する器展 の 経緯や取り組み等が
自店であるラ・ターブル・ドゥ・イズミのスコーンカーの取り組みなどと共に
震災においてのその後の カフェの取り組み ということで
写真と活字でまとめて下さっています。
こちらの雑誌には過去に数回 ご掲載頂いた事がございますが
今回のお話を頂きました時には とても戸惑いました。しかし・・
今となりましては 2011年の大きな節目の年の 自分たちの記録となりました。
編集長さまはじめ ライターさん  カメラマンさん  ありがとうございました。



 
[PR]
# by sovasovas | 2011-07-08 08:26 | media

旅器  無垢里さん  ありがとうございました。

無垢里サンでの 旅が終わりました。
8名の作家さんの器達が 代官山まで旅をしました
オーナー様をはじめ 岡田さん アサノさん 皆さんにお世話になりました。
店内に入った時の なんだか懐かしい気持ち、
今となっては 自分たちが住んでいる田舎よりも なんだか田舎らしい・・・そんな無垢里サン。
お伺いすると 日本だったり 昭和だったりを しみじみと感じます。

b0165715_555593.gif


暑い中、本当にお世話になりました。
また 美味しい珈琲と 美味しいケーキを頂きながら
お邪魔させて頂きたいとオモッテイマス。
モチロン。 ぶりぶり最中 も はずせないですね。

本当にありがとうございました。


旅の続きは・・・・7/11(月)から 東京三宿 cache cache cafeさんにて旅が始まります。

[PR]
# by sovasovas | 2011-07-07 05:17 | 2011

代官山 無垢里さん  展示の様子。

無垢里さんでの展示の様子です。

年月が経ち 柔らかな顔をした 床板の感じや
使い込まれた感じの 戸板を利用した ディスプレー代
味のある店内に 笠間の焼き物が並び とてもいい雰囲気です。
b0165715_7144237.gif

スタッフ 岡田さん と 設計士のアサノさんにお手伝いして頂き
検品 品だしをして ディスプレーをさせて貰いました。

素敵なガラス器のアイスコーヒーがとても美味しくて
暑い昼下がりの贅沢なひと時でした。ご馳走さまでした。

名物 ぶりぶり最中 も念願かなって頂きまして お土産にも購入
注文してから 最中のかわに 餡子を挟んでくれるコダワリよう。
とても美味しい餡子でした。

明日までで終了ですが 是非 器達に会いに旅をしに来て下さいね。

[PR]
# by sovasovas | 2011-07-05 07:25

主婦と生活社さん  ZAKKA BOOK No.46 に 旅器展掲載下さいました。

b0165715_2111284.jpg
毎号 人気の雑貨がセンス良く 誌面を飾る 人気の季刊誌 

主婦と生活社さんの ZAKKKA BOOK No.46 P80 情報コーナーに

笠間sovasova旅する器展 の情報を ご紹介下さいました。

sovasova sovasovanosova scone car 揃ってご紹介くださいました。

沢山の皆さんのお心遣いに感謝致します。

本当にありがとうございました。
[PR]
# by sovasovas | 2011-06-27 21:20 | 2011

暮らしの工房&ぎゃらりー 無垢里  東京代官山    7/1 - 7/6

暮らしの工房&ぎゃらりー 無垢里 さんに 旅をする器達と作家さんのご紹介。
b0165715_201205.gif


---------------------------------------------------------------------------------------

代官山の路地裏に ひっそりと 【暮らしの工房&ぎゃらりー無垢里】さんがあります。
入口あたりに敷き詰めた 古い大谷石が ところどころ 苔むして 石の表面が柔らかな表情
昔 母屋と貸家に とても細い路地を境に 分かれていた2軒の建物を 
ひとつに仕立て直した 無垢里サンの味わいある 工房とぎゃらりー

無垢里さんに初めて お伺いしたのは 帽子の作家さんに 案内をして頂いてから
大通りからほどなく こんなにひっそりと しかも小さな袋小路の中ほどに
ちょっと無骨な木看板に 少しだけ頑固そうな・・無垢里の文字 たしかとっても暑い日だったので
ひっそりとした佇まいに とってもホッとしたのを 覚えています。

無垢里サンが sovasovaに送って下さったDMは イラストや文字も 毎回素敵で
『行きたいねぇ』 といつも 思っておりました。

今回、『sovasova旅する器展』 にご賛同下さいまして本当に有難うございます。
スタッフ岡田さんにも大変お世話になりました。連絡のやり取りなど本当に感謝いたしております。

b0165715_2031894.gif


笠間を出発した器達 お陰さまで 3つ目の旅先へと到着致します。
どうぞ みなさん 1日限りの旅人になって 
代官山の無垢里さんの 旅器達に会いに来て下さい。

写真のケーキは 無垢里スタッフ岡田さん お勧めの 【ぶりぶりけーき】
米粉のモッチリ感が 良い感じの優しい味わい。  

無垢里さんには 変わった名前の 名物最中【ぶりぶりもなか】があるのですが
とても気になるネーミングながら・・・まだ食しておりません・・こんどこそ!

[PR]
# by sovasovas | 2011-06-27 21:08

主婦の友社さん ブログにてご紹介頂きました。

素敵な雑誌を沢山てがけていらっしゃいます 主婦の友社 さんのブログ【ナチュラル生活】にて
笠間sovasova旅する器展 を ニュースコーナーにて取り上げて下さいました。6/12のblog記事です。
旅先の店舗さんのそれぞれに リンクを設定下さり 本当にお心遣いアリガトウゴザイマシタ。感謝致します。


こちらからご覧ください

[PR]
# by sovasovas | 2011-06-25 08:23 | media

旅器  リトルコさん ありがとうございました。

リトルコさんでの 旅がおわりました。
オーナーの ひらまさんの ご厚意で 笠間の器達が旅をしました。
本当にありがとうございました。
器を手にとって下さいました沢山の皆様、ありがとうございました。 
b0165715_22371973.gif

スッキリとした辛さのひき肉カレー半熟卵のせ 
冷たい蕎麦茶 器は今回の旅人の 金髙実音世さんの器で・・・
美味しかったです。また遊びにきます・・・・
マイペースでひっそりとしたリトルコさんと、賑やかで懐かしい十条仲通り商店街に。


目黒CHUM APARTMENTさんでの旅する器展は6月末マデ開催中です。

[PR]
# by sovasovas | 2011-06-23 22:47 | 2011

リトルコさん 初日の画像 オーナーより


初日の写真をオーナーひらまサンが送ってくれました。


cafe gallery リトルコ 
6/17-6/21まで  午後2時からOPEN  水木定休 お間違えなく。

スッキリとした店内に スッキリと並ぶ 旅してきた器達
今回はオーナーひらまサンのご要望で しがみさこサン のオオカミの陶人形も。
オオカミ3匹も旅してきました  
b0165715_055781.gif


b0165715_0553156.gif



十条で彷徨えるオオカミ 
しかし・・リトルコさんの扉を開けたらすぐに賑やかな十条仲通り商店街・・・
オオカミもコロッケの香りに飛びついてしまうかもしれません。
そして結構なスピードのおば様達の自転車にもご注意を・・・
商店会の中にありつつも そこだけ 賑わいのなかコッソリ佇む カフェなのです。

金髙実音世さん   桑原典子さん の 器達も リトルコさんで くつろいだ表情です。
笠間から旅してきた器達・・味わいと作り手のぬくもりを感じる器達がお待ちしております。


[PR]
# by sovasovas | 2011-06-18 01:01 | 2011

cafe gallery リトルコ   北区十条  6/17--6/21  

cafe gallery リトルコ さんに 旅をする器達と作家さんのご紹介。

b0165715_9122418.gif


---------------------------------------------------------------------------------------

電車を降りて  駅すぐの商店街を通り ちょっと歩くと 
こっそり・・と佇む  木枠にガラスの引き戸に 特徴的な リトルコ のロゴ

リトルコさんが毎回 sovasovaに送って下さっていたDMはとっても興味深いモノばかりでした。
行きたいなぁ・・・と思いつつ・・1週間はすぐに過ぎてしまい・・・残念なオモイをだいぶしました。
b0165715_8502073.gif

お店は 小さな間口に 奥が深くて カウンター席が数席
客席の 背面と 一番奥のコーナーが 展示スペース

オーナー ひらまサン は 味があり温かい・・しかし・・頑固な方(ご自分ンもそー仰ってますのでアシカラズ)
ひらまサンが ポソポソ。。。と話す声を聞きながら 伺った日は夕方だったこともあり 黒ビール。いい!
お通しは 採りたて山菜の自家製オイルマリネでした 
近くにあったらコーヒーだったり  ぶどうジュースだったりで  イッパイしみじみとして・・帰りたいお店。


自家製カレーも人気メニュー。美味しいコーヒーももちろん、ドリンク類もコダワッタものたちばかり。
ガト―ショコラも美味しかったです。しみじみとした 時間が過ごせます。
気軽に楽しめるけど美味しいユックリとできる じんわりとしたアジノモノいろいろ。
リトルコさんに行かれたら是非どうぞ。


スペースの関係上 申し訳ないですが 全ての作家さんの作品が並びますと 
個性がぶつかり合ってしまいますので 店内に馴染む感じの作品を 3作家さんに絞らせて頂きたいのですが・・・。
・・・とご相談頂きまして・・・

金髙 実音世さん   桑原 典子さん    しがみさこさん   (50音順)

3作家さんの器達が リトルコさんへと旅をします。

笠間sovasova旅する器展 に対して温かいご配慮下さいまして本当にありがとうございました。
会期中 旅器を宜しくお願い致します。


[PR]
# by sovasovas | 2011-06-11 21:56 | 2011

器旅event編---go green market 東京調布市  6/4(土)5(日)

とてもカッコイイ緑の中のイベント Go!Green Market にて 
【笠間sovasova旅する器展】 開催させて頂きました
b0165715_23212912.gif

主催のキドーさん エディーさんは スコーンカーで大変お世話になっていて
sovasovaの事も とてもご心配いただき 旅器展も快くご了解頂き 開催させて頂きました。
本当にありがとうございました。

沢山の皆様に ご覧いただき 沢山の素敵な方が 
それぞれに 器達をお家に連れて帰って下さいました。
器の写真を撮る方も沢山 いらっしゃいました。
b0165715_23401920.gif

はきもの工房うえの  かずお君 もえちゃん 愛娘たきちゃん  家族が増えて3人になっていました
パパとママの顔になった 2人に会えてよかったです。 
懐かしい sovasovaでの展示 ありがとうございました。
b0165715_23431199.gif


まさかのご来店!アーティストのイシイリョウコさん
大ファンの私は勝手に 大谷石倉庫イシイリョウコさん ファンクラブなるものを 結成していたのでした。
もちろん 活動は休止状態です。震災後お見舞いのメールを頂き・・それだけで感激でしたのに・・
お人形とメッセージを持って激励にきて下さいました・・感謝です。
そしてリョウコさんのブログによく登場される あの 姪っ子さんまで・・・ 
ほんとうに有難うございました。

b0165715_23512058.gif

イシイリョウコさんのブログでもこの日の事を綴って下さっていました。ありがとうございます。感激です!

スコーンカーの旅先報告もあります

[PR]
# by sovasovas | 2011-06-06 23:21 | 2011

タカラモノ ミツケタ

あらら   あれほど見慣れていたけれど    どんなに見ても    やっぱりイイね!
b0165715_21143317.gif

いつでも買えると思っていたから  ついつい眺めて終わってた
 心残りのモノに再会できて満足しました。


素敵なお庭のsovaでした。
[PR]
# by sovasovas | 2011-06-03 21:44 | 日々の事。。。

sovasova旅器展のあとも・・・ずっとCHUMにいます。  

CHUMさんの旅は 6月末までお世話になります。
でも 旅した器達は みんな揃って 7月からOPENのCHUMの器コーナーにて取り扱いが決まりました。
ちはるサンが かねてから準備をすすめていた お洒落な器屋さんが CHUM2FにPOENします。

旅先で根を張り ちはるサンのお店で さらにパワーアップする笠間の器達
目黒CHUMの小さな笠間ができそうです。
皆さん、引き続き 笠間の器達に会いに来て下さい。

ずっと・・・CHUMに根を張る 器と作家の皆様のご紹介。

b0165715_656761.gif


-------------------------------------------------------------

sovasova旅器展は引き続き 旅先を旅して歩きます。

同じ作家さんの器でも旅先である お店の 展示の仕方で雰囲気がガラリと変わります。

器達の別の表情を見比べて・・・可能な方は特に お時間ございましたら是非

旅する器展と共に 旅人になり 一緒に旅してみて下さい。

[PR]
# by sovasovas | 2011-06-03 08:41

器旅event編---MARCHE de couleurs vol.8 東京二子玉川  5/28(日)

旅する器展event編 その2(その3で完結)
スコーンカーの旅先に 主催者の方のご理解とご協力を得て
旅する器展も小さな規模で開催させて頂く 小さな旅廻りの器展です。

b0165715_1212082.gif

毎回スコーンカーでお世話になっているお洒落なイベント
MARCHE de couleurs vol.8が今回の旅先でした。
大雨の降り続くイベント会場でしたが・・・
沢山のお客様に器をご覧いただけました。
笠間焼を知らない方も多くいらっしゃり・・・感動されてました。
素敵ねぇ・・と皆さんおっしゃって下さり
傘をさしてるせいもあり来た時にチェックしてお取り置き
帰りにお持ち帰りの方もいらっしゃいました。
素敵な方と素敵な器が出会いました。

何度も器展の事でご相談ご連絡を下さいました
主催者の方のお心遣いに感謝致します。
本当に有難うございました。

[PR]
# by sovasovas | 2011-05-31 11:57

旅器event編---Sence of Wander 笠間市---5/28(土)     

旅する器展event編 その1(その3で完結)
スコーンカーの旅先に 主催者の方のご理解とご協力を得て
旅する器展も小さな規模で開催させて頂く 小さな旅廻りの器展です。

サーーーッッとした雨が降りやまぬ会場で 緑の芝と音楽が心地よい開場でした。
b0165715_11383099.jpg

sovasovaの時の作家さんがお立ち寄り下さいました。

左から Jhonnyxxx DARTEさん   ウッシー
b0165715_11392811.gif

Keiちゃん
この日にお会いできました皆様有難うございました。
雨の中、器を手に取りご覧いただきました。
ご協力下さいました主催者のご厚意に感謝致します。
スコーンカーの旅先報告もあります

[PR]
# by sovasovas | 2011-05-31 11:50 | 2011

旅器展  ちはるサン  水戸NHK

実は先日、CHUMさんに 水戸NHK 取材がはいりました。
sovasovaの旅する器展 に興味を持って下さり
4/29の陶器市にチハルさんが みえた時に陶器市を歩いてる所をカメラでとらえていました
その後、目黒に笠間焼が並んだところも撮影したい ということで 旅器展の説明を兼ねて私も目黒に伺いました。
b0165715_11171818.gif

取材の始まりは 4月に開催予定でした大谷石倉庫のイベントが震災で倉庫が崩壊して中止となり
イベント当日の日は一応 閉店のご挨拶もかねてsovasovanosovaさんと倉庫前に待機していました

その時に 水戸NHKさんから ご連絡頂き 崩れた倉庫の映像を撮りにみえたのです。
これからの安否を気にして下さり 実は器展が始動しそうなんです・・・
・・・という偶然のお話から、陶器市~目黒まで取材が入ったのでした。

チハルさんは 他にも取材が入っていて 本当に忙しそうでした。 

気がつけば旅器展の取材は5時間・・・映像では7分くらいだそうです。
何気なく自宅で見ている映像の陰には凄まじい編集の努力があるのだと強烈に思いました。
放映は6/2頃  【こんにちは いっと6けん】 です。 

ランチをご馳走になりました。グリーンカレー=スッキリした辛さで美味しかったです。
通常MENUにもあります。 これもオススメ。 
ちはるさん、CHUMの皆さん、ご馳走様でした&お疲れ様でした&本当にありがとうございました。

b0165715_11173461.gif

[PR]
# by sovasovas | 2011-05-30 08:13 | 2011

旅する器展  いい感じのポスター  の事 

CHUM 2Fには 管理人でアーティストの ハルちゃん がいます。
特徴は ニコニコの笑顔と お団子ヘアー または みつあみな感じ(他の髪型みたことなし)
実は 【笠間sovasova旅する器展】 の ポスターを作ってくれました。
OPEN初日に間に合わせて 大変だったと思います。素敵なポスターを ありがとう。
b0165715_1114597.gif

なんだか いい感じの ポッテリとした 陶器みたいな 素敵なイラスト 実は イラストではないんです
これは 絵描きの彼女が 過去に色を重ねたキャンバスや画用紙を
壺の形に切り抜いて 何枚かをコラージュして 創り上げた平面の壺なんです。
b0165715_1183894.gif

そして・・・あれあれ・・見た事ある 板看板・・・そうです!来ています!
sovasovaの入口外の扉横にあった 板看板 懐かしさイッパイです。
sovasovaに見えた方は この板看板をまず目にして 扉を開ける・・・
少しでも 雰囲気感じて欲しくて ちはるサンに 相談して 置かせて貰いました=感謝です!
b0165715_11145285.gif

・・・そうそう・・・この景色・・・この雰囲気。中に入ると少しヒンヤリとして ちょっと暗くて・・大好きなアコーディオンの音色が流れていました。 
b0165715_6124782.gif

大好きな作家さんにお願いして 描いて貰ったsovasovaのイラスト
錆びたナイフとフォークを ハの字 にレイアウトしたのには理由があります。

食事をするときに・・・オシャベリに夢中になって手が止まる・・そんな時って 手首から上が持ち上がり
ナイフとフォークが カタカナの ハの字 になっている場合が多い気がするんです。

そんな風に会話が弾む 楽しい店になるといいなぁ・・・というオモイを込めた看板でした。
だから手元よりも上の方が上がったデザインになっています、
この角度を決めるのにも結構苦労したのでした。

いまはCHUMさんに器達と一緒に旅して、お世話になっています。
まさか 笠間の板壁看板が はがされて・・・ 
都会のど真ん中 目黒の素敵なカフェ CHUMの2Fで
故郷笠間の器展のお客さんを迎えているだなんて・・・
sovasovaの看板しかできない活きき方だし・・・不思議だなぁ・・とシミジミ思いました。

たぶん看板も、1Fのバーカウンターで飲みたい夜もある事でしょうね。
今度行ったら 身代りに私目が看板の分も飲みましょう。しぶ~くて・・赤い色のを。。
CHUMのみなさん  しばらくお世話になります!ひきつづき・・宜しくお願い致します。

[PR]
# by sovasovas | 2011-05-24 11:13 | 2011

器旅---------CHUMさん-----------ディスプレー完了のお知らせ

b0165715_0203767.gif


いよいよ明日からの 旅する器展   ディスプレー完了のお知らせを
CHUMさん 2Fの管理人 はるちゃんから頂きました。
とっても素敵な展示となりました。
早速、写真データ頂きましたのでUPさせて頂きます。  
懐かしいsovasovaの什器備品も一部持ち込みさせてもらっています。

b0165715_0154775.gif

b0165715_016756.gif

b0165715_0162784.gif

b0165715_0164472.gif

b0165715_0171127.gif

b0165715_0173389.gif

はるちゃんとカフェスタッフの女の子2人で完成させてくれたそうです
ありがとうございました。

[PR]
# by sovasovas | 2011-05-12 00:18

5/12 CHUM APARTMENTさん から 器旅がはじまります。



いよいよ  5/12 より 器の旅がはじまります。
旅の始まりは CHUM APARTMENTさんから
この旅の始まりの キッカケを作って下さった ちはるサンのお店です。


作家さん達の在庫の具合で旅に出発出来る方 今回は見合わせる方・・
色々な旅があります。その都度、旅人の情報をUPしたいと思います。
--------------------------------------------------
b0165715_6173131.gif

-------------------------------------------------

2Fの一部が7がつから器の店になります。
旅する器展と同時進行で お洒落な改装も進行中
素晴らしい扉が 出来上がってました。
アンティークではなくて・・・これは・・新しい木材で1から創り上げてペイントした扉
まだまだ進化してゆく予定 旅する器達との出会いと共に こちらの作業も必見の様です。
b0165715_5312796.gif


そして、CHUMさんの お洒落な店内にある 寿司カウンター 
ここでは絶品のお寿司が食べられると まえから聞いていましたが
修業を積んだ 寿司職人さんのコダワリのお寿司が食べられます
お手頃なお値段です。天然ものしか扱わないというコダワリ用

写真のトリ貝・・・出された途端に くるりと裏返りました!そうです!生きてます!
とても 肉厚で柔らかで美味しかったです。
手頃なお値段で 本格的な美味しさ そしてお洒落な雰囲気。
オススメです。

b0165715_5384881.gif



[PR]
# by sovasovas | 2011-05-11 05:42 | 2011

器旅-------旅する器と--------作り手のご紹介



b0165715_8523487.gif


笠間sovasova旅する器展に
ご賛同下さいました 作り手である作家さんと
これから旅をする器達の ご紹介です。
大きな窯でまとまった数を焼く作業の為、
こまめに追加が出来ない作品も多数あります。
旅の途中に売り切れ次第終了となる作品もあります 
どうぞご了承ください。
作家さんお1人の展示点数は 10~30点位です。

作品の写真をご覧いただき 
その他の作品のイメージを膨らませながら
それぞれの旅先へ笠間の陶器達に会いに来て下さい
お待ちしております。


---------------作家名(50音順)---------------


青柳 憲儀
b0165715_10425319.gif

---------------------------------------------------------
阿部 誠
b0165715_11265612.gif

---------------------------------------------------------

長田 恵
b0165715_10551059.gif

---------------------------------------------------------
金髙 実音世
b0165715_10565159.gif

---------------------------------------------------------
桑原 典子
b0165715_1057745.gif

---------------------------------------------------------
近藤 文
b0165715_1057425.gif

---------------------------------------------------------
佐藤 りじゅう
b0165715_10575747.gif

---------------------------------------------------------
しがみさこ
b0165715_10582410.gif

---------------------------------------------------------
須藤 忠隆
b0165715_2155965.gif


---------------------------------------------------------
藤本均定成
b0165715_1103058.gif

---------------------------------------------------------
本田 あつみ
b0165715_1105314.gif

---------------------------------------------------------
森田榮一
b0165715_21554042.gif

---------------------------------------------------------
横山知加子
b0165715_21461946.gif




[PR]
# by sovasovas | 2011-05-03 08:49 | 2011

sovasova器旅-------旅先のご案内

~旅先をご提供下さいましたshopさん EVENT先 のご案内~

◆それぞれのshopさんで 営業時間や定休日が異なりますので 必ずHPご確認の上 お出掛けください。◆

shop&gallery


5/12(木)-----6/末

CHUM APARTMENT
東京目黒




--------------------------
6/17(金)-----6/21(火)

リトルコ 
cafe&gallery
東京北区十条


--------------------------
7/1(金)-----7/6 (水)

無垢里  
暮らしの工房&ぎゃらりー&cafe
東京代官山


--------------------------
7/11(月)-----7/16(金)

cache cache cafe
cafe
東京三宿


--------------------------
8/25(木)-----8/28(日)

ソボクロ 
覚王山アパート1F古本カフェ
名古屋覚王山


--------------------------
9/1(木)-----9/11(日)

Duce Mix shop&gallery
京都三条


--------------------------
9月以降予定

ikanika
cafe
東京自由が丘






EVENT


5/28(土)

Sence of Wander 笠間市


--------------------------
5/29(日)

マルクトカフェ 
東京二子玉川

--------------------------
6/4(土)5(日)

Go Green Market 東京調布







-----EVENTへはスコーンカーで参ります。-----

スコーンカーとは???
sovasovaと同経営の 茨城県ひたちなか市
焼き立てスコーンと紅茶の店  ラ・ターブル・ドゥ・イズミ駐車場にとまっている
フランス風の小屋を載せたスコーンの移動販売車です。

京都YUMEMIファクトリー製の スコーンカー
オーナーのYUMEMIファクトリーのマリーさんにずっと憧れていて
こんな車に乗って何か出来たらいいなぁ・・とずっと思っていました・・・
自分の人生の中で5年間だけ活動してみよう・・・そう思って始まりました。
今年で活動も4年目になりました。
沢山のご縁を頂き 沢山の出逢いを頂きました。

sovasovaはスコーンカーで出会った沢山の作家さん達の縁をつなぐ場所として
自分の中での位置づけがありました。
sovasovanosovaのエビちゃんとも 笠間大谷石倉庫とも
スコーンカーが縁で出会いました、そして沢山の作家の皆様とも。

素敵展示室には・・・北海道~京都まで 様々なハンドメイドイベントにて出会った
作家さん達が 展示に訪れて下さいました。もちろんsovasovaを始めてから
出会った作家さんにも大変お世話になりました。

スコーンカーで毎年お世話になっているイベント先の主催者の方の温かいご配慮により
笠間の復興とsovasovaと縁があった陶芸家さん達の元気の為に
【笠間sovasova旅する器展】 ご賛同頂き 出展させて頂ける事になりました。
本当に有難うございます。心から感謝致します。

スコーンの店から走り出したスコーンカーで頂いた沢山のご縁やツナガリ
sovasovaは 営業終了してしまいましたが・・・まだまだ・・こうして脈々と
繋がっているものがある不思議・・・今度は sovasovaでご縁頂いた陶器達も
乗せてイベント会場に向かいます。沢山の皆さんと 味わいある陶器達が出会いますように・・・

アンティーク・古道具・ハンドメイド・・・素敵なイベントばかりです
どうぞ楽しみにいらして下さいね。
陶器の量的にはshopさんで開催の旅器展よりも少なくはなりますが
それぞれの作家さんのとても素敵な器をお持ち致します。
宜しくお願い致します。





[PR]
# by sovasovas | 2011-04-30 08:59

CHUM ちはるサンご一行------ 陶器市-------大谷石倉庫 

笠間sovasova旅する器展  の  第一声を発して下さった 
CHUMちはるさん スタッフご一行様 久しぶりに大谷石倉庫に来てくれました。
崩れた石壁に 驚いていました。
震災前の sovasovaを 知っているのは ちはるサン と ハルちゃん

CHUMさんでは 7月から 2Fフロアーが陶器屋さんになります。
sovasovaの旅器展も そのオープニングに合わせての 期間展示です。

CHUMさんのお客様からお預かりした義援金を笠間の登り窯の復興基金にと
市役所に申し出て募金をして下さいました。アリガトウゴザイマス。

楽しく焼きもの市を巡り 旅器展に参加下さる作家さんに ご挨拶して下さいました。
最後はsovasovaの看板まえで 記念撮影 一日 お疲れ様でした。
b0165715_23422458.gif

カメラマンは CHUM カレッジの陶芸家の石井さんです。

笠間陶器市  2011年4月29日 (金) 〜5月5日 (木) 10:00〜17:00
笠間芸術の森公園 イベント広場  
頑張れ笠間!を合言葉に 大盛況でした!

[PR]
# by sovasovas | 2011-04-29 23:44 | 2011

笠間sovasova旅する器展

b0165715_22341120.gif

笠間大谷石倉庫sovasovaが建物崩壊して気持ちが萎えていた私に
「sovasova展やってみない?」
・・・と声をかけて下さった方がいました。
目黒のCHUM APERTMENT のオーナー ちはるサンでした。
ちはるサン とは実は6月に大谷石倉庫のイベントでお世話になる計画がありました。
その計画も 今回の震災により 叶わないものとなった・・・のですが
また 違ったカタチで ご一緒できる事になりました。

以前から、焼き物の町の外に作品を紹介するために旅に出てみたいと考えていました。
ちはるさんの一言で、器の旅を思い出し、心に元気をもらいました。


CHUMサンを皮切りに、東京・名古屋・京都まで・・・沢山の皆様にご協力頂きながら・・・

笠間sovasova旅する器展 が始動します。

焼き物のまち  笠間の復興と 一番大事な作家さんのエネルギーとなれれば・・
と賛同を下さいましたshopの皆様に感謝致します。
私一人ではとても周りきれない旅先です
1つの旅が終わったら その次の旅先へと 
それぞれのshopオーナー様のご厚意により発送して頂く巡回展です。
自分たちにも何かできれば・・とshopさんとの間に入りご尽力下さいました
thanksな方々にも お礼申し上げます。
shopさん 作家さんの間に入り 今回の器旅が 良い旅となりますように
sovasova黒澤も ご迷惑をおかけしないように 頑張りたいと思います。

この旅にご賛同下さるカフェ・ギャラリーのオーナー様と共に、笠間焼の旅が始まりました。
自分が元気を貰ったように、味わいある笠間焼の器の持つエネルギーと作家の情熱が
食卓から元気を発信して日々の生活の単位から心豊かになれたらというオモイ、
そして沢山の皆様と茨城の芸術文化 
笠間焼と作家さんとの出会いが生まれる旅となりますように願っています。


小さな呼びかけに快く賛同下さいました各オーナーの皆様、
本当に有難うございます。心から感謝申し上げます。
今回の旅先のスペース料は各オーナー様のご厚意により無料の扱いにして下さいました。
本当にありがとうございます。この旅で沢山の皆様と笠間焼が出逢えますように。
震災後の笠間が今まで以上に元気になりますように。



温かな旅の始まりに感謝を込めて    sovasova黒澤
いらすとでざいん   sovasovanosova

ちはるサンのブログでもご紹介下さいました

[PR]
# by sovasovas | 2011-04-29 23:09 | 2011

sovasova と sovasovanosova

b0165715_2259184.gif

残務など・・・いろいろな事が ひと段落したかな・・・ 
そう思った日に 撮影した一枚
駐車場として快く お寺の広場をお貸しくださっていた
光照寺さんの桜の花が ほんわりと咲いていました。


短い間でしたが ご縁頂きました皆様、本当に有難うございました。
感謝申し上げます。

sovasova黒澤 sovasovanosova海老澤

ゆっくりとですが   それぞれに   歩きはじめました。

何か 考えてる時  少し  動いてみようかと  思った時

きっと ご報告したくて  それぞれのブログにて  綴って参ります

あれ・・・そういえば・・・何してるのかな?

ふっと・・・・そんな 気持ちがよぎったら  近況を見に来て頂けたら有難いです。


なにかまた ご報告できたら いいな と 思っております。


ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。


2011年 4月




  
[PR]
# by sovasovas | 2011-04-23 23:34

被災7日目のこと       3/18

大きな余震に備えて全部外に出した荷物
こんな災害の中、被災3日目にして人伝にシャッター付きのガレージをお借り出来たのはきっと奇跡。
18日に皆の手をお借りして什器備品の移動をしました。
2tトラックを快く出して下さり、手伝いまでして下さった
ファミリー農園わたなべの渡辺さん 本当にありがとうございました。
ガソリンの給油だってままならない現状なのに感謝するばかりです。
池田君 ハナちゃん 今回も本当にありがとう。
sovasovanosovaのエビちゃん いつもいつも本当にありがとう。
ガソリン大変なのに わざわざ手伝いに来てくれた 照明作家のクロサワ君 アリガトウ。

外テーブルで 青空の下 杏の花を見ながら みんなで昼食 なんて 素敵なお昼ごはん。
あまりに うららか過ぎて被災した事なんて嘘みたいだった
どうして搬出してるのかなぁ・・・もしかしたら冗談カモね・・なんて思い
ゆで卵食べながら アノ壁をそっっと・・見てみた
やっぱり穴があいている。。。。これは現実のコト。
長いテーブルは1Fの大きなダイニングテーブル
トラックに積みやすいように重ねられた椅子達
b0165715_641358.gif

この日で殆どの荷物は移動完了しました。
b0165715_6483246.gif

相変わらずキビキビと歩く sovasovanosovaのエビちゃんの姿
当たり前に 何気なく いつも見ていた
この場所で 数え切れないほど笑い 数え切れないほど お互いの店のドアを開け
オハヨウ と挨拶して  オツカレサマ と言って 先に出る車に手を振った。
そんなやり取りが この場所で 出来なくなる事が 一番寂しい事なんだと 毎日片づけをしながらシミジミ感じた。

[PR]
# by sovasovas | 2011-03-22 07:01

被災5日目のこと。   3/17

大きな余震がきたら崩れるであろう倉庫の什器備品の撤去作業震災2日目から始まりもこの日で完了。
この混乱の中、物置を貸して下さる方が人伝てで見つかり、18日には搬出予定。
sovasovanosovaのエビちゃんはじめ、ひたちなか市の姉妹店La Table De Izumiの
スタッフ 池田君 ハナちゃん 協力のもと 何とかまとまりました。
雨よけのブルーシートで覆う。
ただただ 皆に 感謝。

b0165715_8274728.gif

[PR]
# by sovasovas | 2011-03-19 08:33

3・11

2011年3月11日   大地震により笠間大谷石倉庫被災。
この日をもって 残念ながら  営業を終了を迎えてしましました。
沢山の皆様と出会い・笑い・創り上げたり・感動を共に出来ました事
本当に感謝申し上げます。本当に有難うございました。
そば粉のクレープをもう少し長く焼いていたかったのですが仕方がありません。
ここに閉店のお知らせをさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

b0165715_7325662.gif
 

短くも深い時間 皆様に 感謝申し上げます。
[PR]
# by sovasovas | 2011-03-15 10:36

3/6(日)限定   CHERRY BLOSSOMS 開店ししました。

b0165715_4482482.gif
笠間大谷石倉庫の小さな小さな小屋 sovasovanosovaのsova 
3月6日【日】に一日限定で小さなお店屋さんが開店しました。

CHERRY BLOSSOMS

春風がそよぐ・・・本当に心地の良いポカポカ日和の一日、笑顔が溢れていました。

搬入の様子・・・
[PR]
# by sovasovas | 2011-03-07 06:51 | そばそばのそばのそば

素敵展示室sova 3月の展示  Welcome To My Wonderful World  青山悦子

b0165715_9204910.gif
自然が好き、つる性の植物がスキ・・・
植物画・カリグラフィー・大好きな馬の事、
守谷の森に住む女性が重ねてきた自分の世界。
青山さん目線の作品や暮らしを感じる展示へようこそ。

Welcome To My Wonderful World 植物画と馬を愉しむ森の家便り   



からすうりの橙色とセピアのつるが絡まるように・・・
[PR]
# by sovasovas | 2011-03-06 09:23 | 素敵展示室 sova

春     其の3

b0165715_23405677.gif


春のお知らせが いろいろ続きますが  
この春 笠間は  
元サッカー日本代表の中田秀寿さんで賑わってます。

ご近所の・・・
茨城県陶芸美術館にて

【中田英寿 現代陶芸と 出会う】 開催中です。 

sovasovaにご来店のお客様も 
『今日は笠間にヒデの作品を見に来ました!』
・・・そんな方が多いです。
静岡から 長野から 都内近辺はモチロン 
かなり 遠方からお出で下さってます。
第一目的は 中田秀寿さん 凄い人気  流石ですね。


←案内の作品は 
中田 英寿さん × 植葉 香澄さん × 奈良 美智さん のコラボ作品   
自分も会期中にに見に行きたいと計画中。


この時期に笠間にいらっしゃるなら 必見!
入場無料 これは 行かねばね。
sovasovaより ユックリ歩いて 7分位で到着。


撮影場所 
sovasovanosovaさんの春の球根のお隣の貝殻の瓶の脇にて
[PR]
# by sovasovas | 2011-03-03 00:05 | 日々の事。。。