春     其の2

b0165715_2318748.gif


お隣の 笠間の小さな雑貨店
sovasovanosovaさん の 店先は 春でいっぱいデス。





この春は お花屋さん になったそうなんです。






こんな素敵な鉢に入った 球根はヒヤシンス 
見てるだけで 春の香りがしてきます。
なんて 素敵なんでしょう!

これは・・・水仙の球根かなぁ。
[PR]
# by sovasovas | 2011-03-02 23:31 | 日々の事。。。

春     其の1

梅の時期に 咲きはじめる だけど どうやら 梅じゃない。
・・・・その事実は  実がなる頃に 判明しました・・・・・・・・
なんと この花は 杏の花 だったんです。
完熟した 杏の実は それはそれは 美味しいのでした。
花を眺め 春を感じつつ 喜び 実のなる頃を 楽しみに思うのです。
とっても やわらくて 優しい花を 今年も アリガトウ。

b0165715_22304283.gif

[PR]
# by sovasovas | 2011-03-02 22:35 | 日々の事。。。

Re:ribbit 終了いたしました。

とても素敵な一日の物語が終わりました。
沢山の皆様、有難うございました。お話の主人公は2匹のカエルとカタツムリ君など。。。
絵も映像も無い 石壁に蝋燭が灯り 音楽の音と  お話の声・・・・・・・・
大人も童心に還る 満ち足りた ひととき
童話の世界の音を奏でる duny's coke の3人組と
大内真智さんの朗読が  お話の世界へと 導きます


b0165715_0282085.gif


誰かにお話を読んでもらうのは どれくらい 振りだろうか・・・?
[PR]
# by sovasovas | 2011-02-26 00:32 | 大谷石倉庫イベント・集い

素敵展示室sova ヨリ お知らせ と  3月展示の変更 

sovasovaからつづく 石壁の小さな、小さな、展示室
多彩な個性が 空間を自在に 変化させて 
大きな発見と喜びと感動を  訪れる人々にもたらしてくれます。

2011年の 展示室の開催予定をUPしました。お陰さまで 年末までの 素敵展示が目白押しとなりました。

ご来店の度に展示内容を楽しみにして下さる方が増え
そば粉のクレープ   タカラモノ雑貨    笠間の陶器    素敵展示室
お近くの方も   遠くからの方も   その時の旬の展示を
どうぞお楽しみに。

お出かけ前に是非、展示内容を ご確認下さい。
楽しさ倍増です。


3月の展示は笠間のアーティスト 伊達久誌さん の 照明や音楽による表現でしたが
この度、秋の展示に 変更となりました。

3月の展示は 茨城県守谷市在住の 青山悦子さんによる  
植物画  カリグラフィー  大好きな馬の事等の 森の家からの作品発表です。

只今 展示中の HUYU NO DAICHI 展 作家によるYOUtube 動画UPされてます。
素敵展示室ブログにもUP致しましたので ご覧ください。
実際に展示中に流れている・・作家セレクトによる音楽つきで作品をご覧ください。




 
[PR]
# by sovasovas | 2011-02-23 23:29 | 素敵展示室 sova

名古屋ソボクロからやってきた    きーちゃんち企画   

b0165715_2127235.gif
名古屋市には 
大好きな町がある
覚王山というところ




その町には 
お釈迦様の骨をお祭りしてある有難いお寺 
日泰寺(にったいじ)がある
歴史と風情ある 門前町の 一角に
築50年の古いアパートを利用した 芸術家の集合体がある
そのアパートの名前が

覚王山 ソボクロ

そこには愉快で楽しい メグさん と MARUちゃん と 仲間達がいる


この猫ブローチは その仲間の 横山正美さんの 猫ブローチ
とっても意味ある このブローチ

頼み込んでsovasovaにも 置かせて貰いました。
しかし・・・

・・・・・スミマセ・・・・・・売り切れました。
[PR]
# by sovasovas | 2011-02-13 21:58 | ♠名古屋覚王山

雪 のち 雨 のち 曇り  夕方近くに 少し晴れ。

b0165715_21174086.gif3連休 初日の昨日は 入口の扉のガラスから 大粒の雪が舞うのを眺めていました。



3連休 真ん中の本日は  小雪が舞ったような・・・と思ったら・・・雨になり
おや・・・雨・・・と思ったら   曇り空になり  どんよりと厚い雲。
暗くなる前に 少し晴れ    忙しい  お天気でした。


本日も 雪の中  雨の中  お出で下さいましたお客様、どうもありがとうございました。
「笠間は  もっと 大雪なのかと おもいました。拍子抜けしました^^」
本日は 何度 聞いた事でしょう・・・

結構、そんな感じの笠間です。
気になり 携帯net天気予報で 笠間市笠間のピンポイント天気を見てみたら
本当に 一日 雪マークでありました


雪の日にふさわしい 挿絵を見つけました。
茂田井武さん の 挿絵集のなかの 1カット 
高下駄はいて モンペ姿 の 雪国の女の人の イラスト
絵本部屋 温音庵 のなかの  茂田井さんシリーズより。

何だか風情ありますね。
雪の日のお供は card-yaさんの 馬っこのロウソクなり。
[PR]
# by sovasovas | 2011-02-12 21:40 | 温音庵(絵本部屋)

梅が咲き 小雪舞う

b0165715_2047537.gif




昨夜からの積雪は 
思ったほどでもなく ホッとしました。
終日 小雪が舞う 大谷石倉庫でした。





梅の花も、 
6分咲きの小さくても シッカリとした 花を咲かせ
小雪と 白梅が 
ねずみ色の空 と ねずみ色の石壁に 
浮かんでみえました。





天候が悪い中 
ご来店くださいました皆様 
本当に有難うございました。





感謝。
[PR]
# by sovasovas | 2011-02-11 20:47 | 日々の事。。。

Re:ribbit 夜の部完売致しました。

b0165715_7425864.gif

年末に始まった 今回のRe:bbitの企画
早いモノで 今月末の 開催です。
沢山のお問い合わせを頂きました。

夜の部が完売いたしました。

絵本の純粋な世界にジンワリと入り込み
ろうそくの灯りの中 ギターの音色と 読み手の声だけが 
大谷石の壁に やさしく 浸みこむ 特別な時間
音と声  挿絵も 映像も無いからこその 
贅沢な 想像と余韻 を どうぞ

昼の部も  残り  わずかです  
素敵な時間の切符 どうぞ お早めに  
[PR]
# by sovasovas | 2011-02-10 07:55 | 大谷石倉庫イベント・集い

親子ひな展  2011 kuro*さんにも  参加してもらえました。

b0165715_23465781.gif

笠間大谷石倉庫sovasova の   絵本部屋 『温音庵』 にて開催中の  親子ひな展 


せっかくの 親子ひな展  kuro*さんも 
ディスプレー用の作品参加してくれました。
本当に 忙しいのに ありがとうございます。



kuro*さんならではの  
可愛いさと不思議さが混在した モビールリース状の メインオーナメント
細い半らせん状の オーナメント



女の子のお祭りだから キャンディーつき
だけど カエルつき



じっと見てたら 子供に 帰れそうデス。

飴とカエルとバケツと花と・・・
[PR]
# by sovasovas | 2011-02-05 23:57 | 温音庵(絵本部屋)

親子ひな展  2011 ギャラリーロードeventに参加しています。  

b0165715_22462237.gif
笠間工芸の丘を ぐるりとめぐる 
素敵なギャラリーと美味しいお食事屋さんの集まり = ギャラリーロード商店街

・・・そのギャラリーロード商店街で
毎年恒例の 微笑ましい お雛様のイベント

親子びな展 2011 に 大谷石倉庫sovasovaも参加しております。

笠間市内の 幼稚園に通う 5名の園児たちが 
お母さんと 一緒に作ってくれた 可愛らしいお雛様達 
5対のお雛様を 大切に お預かりしております。

小さな指で  小さな おてて で 作ってくれた お雛様
本当にオメデタイ オメデタイ オメデタイ  いいお顔されてます。

無邪気な 無垢な  いいお顔  ありがとう。
[PR]
# by sovasovas | 2011-02-05 23:14 | 温音庵(絵本部屋)

素敵展示室sova 2月の展示   ~Jhonnyとchakkachakka2人展 ~     

b0165715_854452.gif





2月の展示は北欧な感じ。

手描きのイラスト・染物・版モノ    Jhonnyxxx

しっかりとした 確かな手仕事の椅子と フレーム chakkacakka

普段は個々の活動をする二人

大谷石倉庫だけでコラボする  

今回は 北欧の 冬景色

昨日搬入の様子から
[PR]
# by sovasovas | 2011-02-05 08:10 | 素敵展示室 sova

素敵展示室sova 2月の展示   『FUYU NO DAICHI』 Jhonnyとchakkachakka2人展  ~終了しました~

b0165715_2275449.gifステンシル技法の連続模様
トナカイ
スキーヤー
雪の結晶。。
今年最後の冬景色を描く 画家。
その絵を・・温かみのある
北欧風の椅子にはめ込む 椅子作家。
シッカリとしたフレーム越しに 眺める コーヒー染めのキャンバス

椅子に座って見える景色・・・
[PR]
# by sovasovas | 2011-02-01 22:11 | 素敵展示室 sova

HPができました。

やっと。。。。やっと。。。
笠間大谷石倉庫1・2・3の
HPができましたブログに連動させてもらいました  だいぶ分かりやすくなったはず。
まだまだ 手直し追加するとこあると思うけど とりあえず 完成!
とってもイイ感じに仕上がりました。見て下さい。
ゴロウちゃん ありがとう。 これからも面倒見て下さい。
[PR]
# by sovasovas | 2011-01-29 09:11

りびっと   ribbit リビット

2月のお知らせですが  2/25(金) に  ribbit が sovasovaにて 開催されます。

ribbitって??? 
それは   絵本の読み聞かせを  さらに豊かに体感する事。
読み手がいて   情景にあわせた 音楽がある。

sovasovaには 温音庵という絵本部屋があります。
茂田井武さんの 雪国の景色をイメージして 作った部屋です。
自分が絵本が好きな事もあり  なにか絵本というツナガリで 出来たらいいなぁ。。と思っていました。

読み手は  水戸芸術館 ACM俳優の 大内真智さん   音楽担当は  dunny's coke さん

先日のribbit案内カードの 撮影風景より   モデルは大内真智さん
b0165715_1217672.gif


撮影場所  素敵展示室sova  只今開催中のkuroさんの個展  ~In her book~


kuroさんがデザインした ribbit の店内用ご案内板
[PR]
# by sovasovas | 2011-01-24 12:49

赤いPOST と 願い事

b0165715_22461787.gif






ハガキにお願い事を書いて 
可愛い顔の赤いポストに投函したら
願いを叶える絵と言葉 
原画のまま  自宅のポストに 届きます

sovasovaの 赤いPOSTは こんな顔
[PR]
# by sovasovas | 2011-01-22 22:53 | 作品と作家

嬉しい集い。

b0165715_23331181.gif
笠間大谷石倉庫sovasoavaの店内には
ちょっと目をひく・・惹きつけてしまう・・素敵なお人形があります。

イシイリョウコさんの作品。
作家さんご本人に 宣言済で集うフアンクラブ
=イシイリョウコさんフアンクラブを昨年発足したのでした。

先日会員が2名増えました!
ユキさん&トモミさん

写真の人形を見せてくれました。
なんだか 同じものが好きな人とお会いできるって本当に楽しいですね!
絵本部屋 温音庵にて撮影!
[PR]
# by sovasovas | 2011-01-20 23:41

Sence of Wander   笠間割チケット販売開始日決定!

b0165715_2325036.gifいよいよ決まりましたのでお知らします!
2月1日より 一斉販売予定!
sovasovaは土日祝日のみの営業なので  
2/5(土)より 販売開始です!

笠間市民であることを証明出来るものをご持参頂く決まりがあるそうです。
当日の会場入りの際も必要になるそうです。
さあ!!!始まります!!!

沢山のチケットをお預かり出来るらしいのでご安心ください!
[PR]
# by sovasovas | 2011-01-20 23:10

Sence of Wander   

b0165715_21524228.gifお正月営業中から ご来店・お電話・メール・・・・・ 沢山の お問い合わせ頂いています。
笠間割チケット販売   
チケット未入荷の為、販売をまだ致しておりません。
入荷次第ブログにてお知らせさせて頂きます。
事前のご予約は受け付けておりませんので宜しくお願い致します。
いよいよ今年も!Sence of Wander 笠間に 音楽の風がソヨギマス。。。。
昨年の様子・twitterなど
[PR]
# by sovasovas | 2011-01-17 21:49

初雪の日 2

b0165715_21185267.gif雪の日のcafe一番乗りのお客様。

お誕生日を祝う為に 遠くから 来て下さいました。

早い時間だった事もあり 他に お客様のいらっしゃらない店内

折角だからと スタッフと皆で happy birthday to you~・・・・  合唱しました。

外は真っ白  シーーーンとした 雪の日の倉庫に

お誕生日のロウソク と お祝いの合唱が 石壁に小さくコダマしました。

オメデトウゴザイマシタ。
[PR]
# by sovasovas | 2011-01-17 21:24

初雪の日1

日曜日は雪の積もった朝でした。
屋根の上の雪がスッカリ落ちてから撮影を思い出しました。
雪の日、道路が混みあい、いつもより出勤が遅れ・・
しかし・・いつもより 早い時間の開店前からから お客様がお出で下さり
焦りましたが・・・嬉しかったです  道路事情も悪い中 遠方よりお出で下さり有難うございました。

大谷石倉庫の雪化粧も とっても 神聖な感じでした。
化粧崩れの写真で残念。

b0165715_2111997.gif

[PR]
# by sovasovas | 2011-01-17 21:11

仏手柑

b0165715_925889.gif
昨年末に とても珍しい そして 

とても有難い 頂きモノ が 届きました

なんと・・・仏様の手の形をした・・・本当に不思議な柑橘類

香りは オレンジと温州みかんを合わせた感じの 爽やかさ

葉っぱがついていました  ・・・  これは 柑橘系のいかにも常緑葉な元気な緑色

縁起物として昔から貴重とされてきたらしい。

名前だけは 聞いていて ぼんやりと気になっていました。

お目に掛れるなんて光栄です

陶器のフクロウの定位置である ピアノの上に 飾りました。

存在感あります。

仏様の手 いい香り ありがたや
[PR]
# by sovasovas | 2011-01-05 09:36

昔ながらの しめ飾り

b0165715_23393247.gif
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年は初めて 2日から10日まで休みなく営業させて頂いております。
沢山の皆様にお立ち寄り頂き、本当に嬉しい限りです。感謝。


大谷石倉庫のしめ飾りは 昔ながらの スタンダードなタイプにしました。
昔ながらの倉庫には この しめ飾りが シックリと馴染みます。

そして このしめ飾りを見るうちに思い出しました 自分の遠い幼少の記憶
母方の田舎は山の奥 昭和そのものの山村でした
お正月に遊びに行くと  そこには  
日の丸の旗+しめ飾り+紅白横断幕 の 3点SET
3点SETのお宅は少数派でしたが
たいがいのお宅は しめ飾り と 日の丸の旗 又は 紅白横断幕の 2点SET
お正月の おめでたさを 子供ながらに強烈新鮮に感じたものです。
家の中には 紋付き袴の 御爺さんが一家に一名いらっしゃいました。
どの家の御爺さん達も 豪快にお酒を飲んでいた。。。

大谷石倉庫は 紅白幕や日の丸の旗は残念ながらありませんが
昔ながらのしめ飾り と お正月のサービスの甘酒と共に 
一同でお待ちしております。 
[PR]
# by sovasovas | 2011-01-04 00:11

 ~In her Book  ~ kuro*    1月の展示

b0165715_9125050.gif創作手芸作家 kuro* が

子供の頃に読んだ、

絵本の中の世界を、

糸と針で再現しました

中世の御伽の森の世界へようこそ。。。。
[PR]
# by sovasovas | 2011-01-02 09:16 | 素敵展示室 sova

暮れゆく年。幕をあける年。皆様に感謝致します。

b0165715_107750.gif


お正月は1月2日より営業させて頂きます。
営業日1月2日(日) 3日(月) 4日(火) 5日(水) 6日(木) 7日(金)  8日(土) 9日(日) 10日(月)
お正月はロングランで営業致します。タカラモノの宝庫 sovasovanosovaも 同時営業しております。

店内ご利用の方には甘酒のサービスもございます。
石壁も冷える大谷石倉庫   
ボンヤリとしたロウソクの灯りと  大きなストーブ  縞々の膝掛け と共にお待ちしております。

笠間稲荷は商売繁盛でも有名な日本三大稲荷の一つに数えられます。
最近では 恋愛成就 としても ご利益があり  ピンクのダルマが人気となっているそうです。
それぞれの大切なお参りをお忘れなく。
温かな空気が流れる1年の幕開けとなりますように。。。


(※写真は大谷石倉庫の後ろ姿)

[PR]
# by sovasovas | 2010-12-31 10:20 | 日々の事。。。

ご無沙汰して 申し訳ありません。

パソコンの不調により すっかりとご無沙汰してしまったブログ

パソコンもフリーズ   自分もフリーズ   久しぶりに時がユックリと  停まるように   過ぎました

静かに  色々な事をオモイ  

パソコンと共に  年末復帰して  起動ボタンを押した感じです。

不在にしてる間にも 沢山の皆さんに ご訪問頂き  ありがとうございました。

きょうから  また  再起動致します  よろしく  お願い致します。
[PR]
# by sovasovas | 2010-12-30 08:34

小さな小屋 の 小さな家具や  12/18(土)19(日) OPEN 

b0165715_6111821.gif



ナチュラルなテイストと

ぬくもりを大切にした

小さな家具屋さんが今週末OPENします。

作り手は 清水たくみサン 

彼女が作り上げた

木の世界へどうぞ。。

2日間限定の小さな家具屋さん。。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-12-15 06:14 | そばそばのそばのそば

素敵展示室sova 12月の展示   ~ひとり椅子展 ~ 須知 大    

b0165715_2252844.gifひとり用の椅子
そして、
腰かけながら 眺めてみたい・・・
なにか とても 素敵な モノタチ
atelier365 須知 大さんが創る
ヒンヤリしてるけど温かな世界
--------鉄 と 木 と 鳥 と 月---------
[PR]
# by sovasovas | 2010-12-08 22:55 | 素敵展示室 sova

先週のご報告  旅するお花屋さん  coya cafe なのはなサン のいた日曜日   

b0165715_1423756.gifcoya cafe なのはなサンが来てくれたこの間の日曜日はチョット寒かった


冬の始まりにはシクラメンとパンジーがよく似合う


子供の頃過ごした冬の日の景色・・・


なんだかそういえばグレーな感じ


でも色鮮やかなシクラメンやパンジーは幼い日の冬の記憶に必ず出てくる


家族みんなで元気を貰っていたのかもしれないな


寒い日に心を温かくしてくれる花達と12月の旅する花屋さん。
[PR]
# by sovasovas | 2010-12-08 14:28

先週のご報告  端切れリボンとチクチクリース   終了しました。

b0165715_1411534.gif

作家さんが自分の為に手描きしてくれた動物のイラスト

丁寧にハサミで切り取り

チクチク縫い合わせてオーナメントにイタシマショウ。

少女のころに憧れたチェックのリボン

懐かしい雰囲気のドライフラワーと共に・・・

世界で一つだけのリースを仕上げた冬の初めの一日でした。
[PR]
# by sovasovas | 2010-12-08 14:15

今週末のお楽しみ。

sovasovaも加盟してます【ギャラリーロード商店会】主催の加盟店合同イベント
当店は今週末に いよいよ  開催いたします。
動物柄はスタンプでは無くて作家さんの手描きです。



詳しくはコチラ

b0165715_17513699.gif

前回の様子はコチラ


いわき市にいったら立ち寄りたくなるお花とカフェと古道具のお店
今回もたのしみ。

[PR]
# by sovasovas | 2010-12-01 17:59