自転車で晩秋笠間旅

b0165715_23562229.gif
今週末も沢山の皆様にご来店頂き感謝致します。


秋深い深い  里山 笠間  


レンタサイクルで楽しまれる方がとても多い週末でした


低い丘が連なっているみたいな町


点在する 味わい深い お店やギャラリー


とっても楽しそうに自転車でいらっしゃいます。

紅葉を眺めながら・・・・
[PR]
# by sovasovas | 2010-11-29 00:08 | 日々の事。。。

本日開店しました。

b0165715_23423520.gif



お花屋さんが本業

無類のアンティーク好き

海外に自分で買い付けに行く

本場で自らセレクトした古びたモノ達。

今のウノキさんを表現した

一日限りの小さなアンティークのお店開店しました。
[PR]
# by sovasovas | 2010-11-28 00:03 | そばそばのそばのそば

『一日だけのブロカント市』 11/27(土) 10時~夕暮れマデ。 終了しました。

b0165715_19192459.gif
『一日だけのブロカント市』 11/27(土) 10時~夕暮れマデ。
chanelさんの 小さくて素敵なお店  どうぞお楽しみに。


とっても素敵な品揃え素敵な一日でした-------------↓↓

当日の様子をご覧ください。。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-11-24 19:27 | そばそばのそばのそば

日経おとなのOFF に 掲載されました。

b0165715_21233054.gif毎月、コダワった ひとつのテーマを

とことん掘り下げる、大人がじっくり読む雑誌。

日経おとなのOFF】の

連載記、誇りの地巡礼Vol.9の特集が今回 笠間 でした。

カラー6ページに多角的な笠間が紹介されています。

ご紹介有難うございました。

今月号はタイトルも凄い・・雑誌ではなく・・専門書。安心の一冊。

・・・・・・・・・・・・・・誌面紹介・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by sovasovas | 2010-11-07 21:37 | media

昔の蕎麦屋の椅子!お洒落に変身!

b0165715_19424643.gif
大谷石倉庫の中にずっとあった古い椅子
どうやら・・だいぶ前にお蕎麦屋さんで使っていたものを
代々・・倉庫の中で引き継いできたらしい
sovasovaOPEN当初から比べると
座面がブカブカしてきて座り心地がイマイチ

カッコ良く変身させて貰いました!
[PR]
# by sovasovas | 2010-11-07 19:55

明日11/5  金曜日は  1day  お昼ごはんの日。   終了致しました。

b0165715_926339.gif

明日は 
sovasovaにて秋の1day cafe
**お昼ごはんの会**がございます。

sovasovaの厨房をお貸ししての
1day cafe です。
料理人は お料理教室for you主催の 飛田久美子さん

完全予約制のため
残念ながら
もう予約は締め切りとなりました。

sovasovaギャラリースペースや店内はご自由にご覧いただけます。
sovasovanosovaさんもモチロン!通常営業しています!
大人可愛い・・クリスマスのオーナメント&キャンドルが沢山!!入荷しています

当日のご報告------美味しい秋の一日でした。
[PR]
# by sovasovas | 2010-11-04 09:37 | 大谷石倉庫イベント・集い

オリジナルリース   の  ワークショップ   募集〆切りとなりました。

b0165715_951492.gif
少し前にお伝えしました、
笠間のギャラリーロードさん主催の
ワークショップのイベント
sovasovaではリース教室を開催します。
先生を務めて下さる kuro*さんより実際に作るリースの画像(左)を頂きました。
可愛い作品が出来そうです。
日時 12月4日(土)  10時30分~12時半



12/4楽しく充実した時間が流れました。

当日のご報告--------------------------
[PR]
# by sovasovas | 2010-11-04 09:36

お天気も良く。お花も綺麗。

b0165715_2122339.gif



いわき市の花屋さん

coya cafe なのはな さん が

sovasovaの入口前にて

たまに・・・

お洒落な花屋さんを開いてくれます。

このページは毎回のマトメとして利用しています。

一番上が新しい記事です。↓

やはりいつもと外の景色が違います。
[PR]
# by sovasovas | 2010-11-03 21:23 | 大谷石倉庫イベント・集い

11/3 いわき市から花と古道具キタル。

b0165715_18134348.gif



明日11/3 いわき市より旅人キタル。

リース・コサージュ・古道具・鉢もの・・・

どんな素敵なものを連れて来てくれるのか?

大谷石倉庫の中の私たち

とても楽しみにしています。

写真は、なのはなさんの店内。

いわき市までは遠いと思う方は是非。
[PR]
# by sovasovas | 2010-11-02 18:24 | 大谷石倉庫イベント・集い

素敵展示室sova 11月の展示  ~カミ+イト展 ~  終了しました

b0165715_15373469.gifふたつあわさると
まったく別のものになる。
ひとつなら意味はある。
ふたつなら意味はない。
不可解な変化を
シンプルな素材で合わせます。

小林希美子にとっての カミ+イト  とは。。。?
[PR]
# by sovasovas | 2010-11-01 18:59 | 素敵展示室 sova

大谷石倉庫  と  ミズタマリ。 

b0165715_21214937.gif今日から【匠のまつり】始まりだというのに・・・

台風接近!

そんな中ご来店下さった皆様、有難うございました。

明日はどうにか ソレル らしい。

でも今日は一日 フリ だった。

結構降りまして

sovasovaも入口はこんな感じ。

大谷石を入口まで並べて渡って入店してもらいます。

石の周りは大きな ミズタマリ。

雨がミズタマリに丸い模様をつくります。

大谷石の飛び石
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-30 21:34

キマシタ旅人!  クチブエトコーヒーさん

b0165715_222068.gif
初めての金曜日外cafe。

クチブエトコーヒーさんがやってきた。

朝、大谷石倉庫の入り口から顔を出したクチブエさんの

移動販売車がなんだかハニカミながら入って来ました。

お待ちしてました!!

準備終了後に淹れてくれたカフェラテには羽根のモチーフ。

台風近好き大荒れだったお天気に心配だった昨日とは正反対に

うろこ雲なびく秋の空に

コーヒーの香りたなびく大谷石倉庫でした。

懐かしい景色に馴染むクチブエCar
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-29 22:15

10/29(金)  クチブエトコーヒーさん キタル!

b0165715_1551088.gif
お待たせしました。いよいよです。

あさっての金曜日に

美味しい珈琲を淹れる旅人がキマス!

どうぞお楽しみに!

この写真は下見に来てくれた時の夕暮れの一枚。

当日は夕暮れは帰ってしまします。日の高いうちにどうぞ!

旅するコーヒースタンド クチブエトコーヒーさん

最近の出来事と情報のページにご丁寧にご紹介下さり有難うございます。)
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-27 15:09

笠間ギャラリーロードのワークショップイベントに参加します。

b0165715_14453478.gif


笠間のギャラリーロードさん主催の

ワークショップのイベントがあります。

趣向をこらして素敵なモノをこしらえる・・先生がいて

素敵なモノを作りたい!生徒希望の・・・皆さん

そんな集いが各店でございます。

sovasovaでは、素敵なリースのワークショップ。

講師はsovasovaスタッフでもあり 

アーティストでもある kuro*さんです。

限定10名のみの募集です。
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-27 14:50

オリジナルサシェと古い紙

b0165715_12325259.gif


『オリジナルのサシェを作った』

・・と本人から聞いていたけど、

こんなに素敵とは思わなかった!

ローズマリーの清々しい香り。懐かしい風合い。

古い紙セットとあわせて購入。

もちろん。sovasovanosovaさんの商品。

sovasova同経営のSconeの店に旅販売中。

お近くの方は是非!一見の価値アリマス。

イイ天気と旅と古道具と・・・
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-27 12:47

11月24日(日)  休業致します。

11月24日(日) 休業致します。



大変に申し訳ありませんが、11/24(日)は休業させていただきます。
sovasovanosovaさんも 同時休業致します。


素敵展示室sova 織りと盆栽の親子展 & ギャラリー花香町 は営業致します。
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。



同経営のSconeの店の   Sconeの車にて   
sovasovanosovaさん と共に 清里のイベントに参ります。
1日ご迷惑を お掛け致しますが どうぞご了承ください。

[PR]
# by sovasovas | 2010-10-24 10:27

照明作品 お問い合わせ 

b0165715_10141670.gif
先日発売されましたインテリア雑誌 『&home』 さんに
鈴木りんいちサンの 記事が掲載されました。

お客様から お問い合わせメールが 数件ございました。

『掲載されている照明はsovasovaにまだありますか? 販売してますか?注文はできますか?』

・・・といった内容です。

誌面右下の 壁付けの錆びた格子から光が洩れる照明は SOLD OUT になりました。
sovasova預かり作品は まだ数点ございます。

注文については1点ものなので 流木の形などもありますので全くの同じものは出来ません。
現品がお気に召しましたら、その作品のご購入が一番理想的と思います。
毎日少しお問い合わせがございますので こちらにも書き留めさせて頂きました。
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-22 10:25

看板の構図と意味

b0165715_9361483.gifsovasovaの看板やイラスト
とても気にっています。

・・・外看板の錆びたフォークやナイフ・・・
よーく見ると  手元よりも 先の方が斜めに上がっていて
板にたいして 先が持ち上がっているのです。

製作してもらう時に わざと。。。そんな風にしてもらいました。

食べてる最中  話が弾む時、
お皿につかない高さに ナイフやフォークが 無意識に持ち上がってます

大切なヒトとsovasovaで 蕎麦粉のクレープを食べるとき
ナイフとフォークが止まるくらい・・楽しい会話が弾むといいな。
そんな気持ちが込めてあるデザインに仕立てました。

でも・・是非、温かいうちにお召し上がり下さいマセ。
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-22 09:59

艶やかな・・秋を楽しんきました。

b0165715_744897.gif
昨日はsovasovanosovaさんと午前中に日立市へ

先日、天沼さんのトークショウでお世話になった
盆子原さんの秋の花展

『花とあかり』展へお伺いしました。

本当に素敵な秋の草花や紅葉の葉ものが モダンな和のしつらえの中に 
贅沢な秋を感じさせてくれました。

・・・そして贅沢なお客様も・・・
デポー39天沼寿子さん・・・またお会いできて嬉しかったです。
午後からご予定があるとのことで・・お昼の電車でお帰りになられてました。
流石・・スーパーウーマンです!
艶やかなお2人のツーショット。

灯りを担当されたのは アイアン作家の鯨勇作さんです。
秋の花達を照らし出す 柔らかい光とデザインが 本当に素敵でした。
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-21 07:53 | ■ギャラリー探訪

&home に掲載されました。

b0165715_10115882.jpg
10月15日発売の 【& home】  で ご紹介頂きました。

中目黒のカフェ  CHUM APARTMENT のオーナー  ちはるさん が
気になる人に会い 掘り下げて 作り手の話を聞き出す 人気コーナー

CHIHARU meets sweetperson vol.21

sovasovaの内装を 一緒に創り上げてくれた アーティスト 鈴木りんいちサンと

ちはるさん との 対談形式 カラー6ページの特集です。

対談場所はsovasovaの人気スペース【くらげの間】にて。

少しだけ・・誌面紹介。。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-18 10:51 | media

Jhonnyxxx と chakka chakka 2人展 終了しました。

b0165715_20504563.gif16日(土)最終日でした。
素敵な2人展をありがとうございました。

大谷石倉庫の目の前の道沿いの草むらに
大きな枯れ木がドサッと・・いつも横になっていたのが気になっていた。
sovasovanosovaさん も一発で気に入り
引きずって大谷石倉庫まで持ち帰って来た

最終日在廊のchakka chakkaさんが外の梁に縛り付けてくれた。
なんかとってもイイ。

鹿好きが付けたから・・鹿の角みたいになりました。
秋の空と鹿の角。
2人展またあるといいな。

椅子と鹿と画家
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-17 21:15 | そばそばのそばのそば

旅人   キタル!

b0165715_122302.gif
3人にの旅人が  それぞれ 別の日に やって来ます。

ロウソクを灯して 待っていよう。



10/29(金)  「旅スルコーヒースタンド クチブエトコーヒー♪」さん(太陽と月の珈琲)am11:00~ 築西市ヨリ



11/3(水祝)  花と緑の旅人 「coya cafe なのはな」さん  am11:00~ 福島県いわき市ヨリ  



11/5(金)  ごはんを作る旅人   「お料理教室 for you」 飛田久美子さん 2部制   水戸市ヨリ

旅人に会いたいヒトはコチラへどうぞ。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-15 12:40

plants plants

b0165715_0145220.gif

水戸のMINERVAさんにて

sovasova スタッフの kuro* さん 

sovasovanosovaさん の展示はじまっています。


本日、 行ってきました!


つぶやきながら・・・ほんとうに。ほんとうに。よく頑張ってましたよ。
バイタリティと努力と情熱を胸に秘めた・・・・女子力満点のkuro*さん


沢山のブローチやバックは全て手縫い。素晴らしいです。


そして・・・なんといっても、kuro*さん の イラスト  素敵です。

細い線模様の魔法・・・
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-12 00:35 | 日々の事。。。

Jhonnyxxx と chakka chakka 2人展 16日(土)マデ!

b0165715_22484192.gif

搬出の都合などで17日(土)まで展示してもらえます。

この展示が無くなるのが寂しいなぁ・・と思っていたので

実を言うととてもラッキーです!

Jhonnyxxx と chakka chakka 2人展

お見逃しなく!

この鹿の絵は・・昨日の  ライブペイント の大作!

もちろんこの絵も土曜日まであります。

椅子作家が大好きな鹿だから=〆も鹿!
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-11 23:05 | そばそばのそばのそば

Jhonnyxxxのらいぶぺいと!  10/10(日)13:00

b0165715_173135.gif



今回の3連休で幕を閉じる

Jhonnyxxx と  chakka chakka  の  2人展!

泣けるような絵を描く画家と

シッカリと固い仕事をする木工作家

今回の2人展をしめくくる  らいぶぺいんと 

珈琲で描く  墨汁で染める  切なく  深い  大人のセピア模様。

是非、見て欲しい。 

鹿が好きだって言うからさ・・・500頭描いた人。描かせた人。
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-08 17:38

天沼寿子さん トークイベント  無事に終了しました。

秋晴れの本日、デポー39 天沼寿子さん のトークショウが開催されまた。
主催の盆子原さん 友人達の協力の下 和やかに終了する事ができました。
ご参加頂きました 沢山の皆様 本当に有難うございました。
天沼さん 本当に 心打たれる素敵なお話し、ありがとうございました。
b0165715_22434987.gif
 


当日の様子をご覧ください。。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-05 12:07 | 大谷石倉庫イベント・集い

Jhonnyxxx が らいぶぺいんと!

b0165715_2314174.gif
そばそばのそばのそば にて 明日! 

Jonnyxxx の ライブペインティング あります!

どうぞお楽しみに!
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-02 23:03 | そばそばのそばのそば

てんわやんわ!

明日からの そばそばのそばのそば  2人展 てんわやんわ の搬入作業。
2人のコダワリは夜までつづく

b0165715_2349174.gif


コラボ椅子!!イカシテマス!
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-01 23:46

二人展(親子)    藤原のりこ   藤原さとこ   10月の展示。 終了しました。

b0165715_23222488.gif糸車を廻し・・糸を紡ぎ・染め・・織りあげる母    のりこサン。
そんな母の姿を見ながら大人になった・・・娘    さとこサン。

大切に織り上げたストールはとても洗練されていて優しく贅沢な風合い
優しいストールに包まれて大きくなった娘=さとこさんの仕立てる盆栽達。
ぬくぬくの苔や優しい立ち姿の植物達。。。。
同じ空間にタイプの違う2つの表現
妙にシックリおさまる・・・さすが親子展。

秋らしく。。さらに秋らしく。。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-01 23:24 | 素敵展示室 sova

この 看板が 目印 デス!

b0165715_8285859.gif肌寒いくらいの毎日・・
今週末はもう・・ひざ掛けが必要かもしれませんね。忘れないように準備致します。
石壁が冷えて来ました。

10/2(土)3(日) 営業日です。

10/2(土)は
sovasovaのカフェスペースは 
Depo39 天沼寿子さんトークショウの為、、終日貸し切りです大変ご迷惑をお掛け致します
ご参加頂かない方も書籍販売をご利用頂けます。


素敵展示室 sova
sovasova no sova
ギャラリー 花化町
通常営業しています。
50歳の大谷石倉庫はそこに佇むだけでも。。。風情を感じるところ
どうぞ秋の散策にお出掛けください。

3日(日)はいつも通りの・・・通常営業です!
この看板が目印デス!一同お待ちしております!

photo by emi tanimoto(sunday snap)
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-01 08:40 | 日々の事。。。