デポー39  天沼寿子さんが語る 『古くて温かい心の旅』

※午前の部がSOLD OUTとなりました※   ※午後の部もSOLD OUTとなりました※  
無事に終了致しました。    ありがとうございました。

b0165715_834136.gif
とっても素敵な・・・
トークショウ&新刊出版サイン会が開催されます。
美味しい特別MENUもご用意しております。


天沼さんの人生の旅の中での出来事や
出逢い・ご縁・転機・・・信念や情熱・・・
どんな時代でもどんな年代でもきっと。。。
大切な事って変わらないはず
あなたらしく生きるヒントとコレカラに
出逢えそうなトークショウです。


古くて温かい心の旅・・



------------------------------------------------------
59名のご参加の皆様、本当にありがとうございました。
お陰さまでとっても充実した素敵なイベントとなりました。
当日の様子もご覧ください。
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-01 08:09 | 大谷石倉庫イベント・集い

コダチ ノ コタチ   横山知加子   温音庵 

b0165715_7583642.gif温音庵にて開催中。

陶芸家の横山さんは 
料理 パン お出掛け お洒落 が 大好き
女の子感 イッパイの方

乾いた質感の趣きある作品に
彼女ならではの 素敵 が表現されています。

陶器のコダチを 大好きなモノたちと歩いている
横山さんがみえそうです・・・モチロン 笑顔で^^

photo by emi tanimoto(sunday snap)

展示の様子はコチラカラ・・
[PR]
# by sovasovas | 2010-10-01 08:06 | 温音庵(絵本部屋)

Jhonnyxxx と chakka chakka 2人展


b0165715_1547359.jpg
Jhonnyxxx
彼だけの息吹や情熱を  描き続け表現し続ける  アーティスト

chakka chakka
彼の二つの【き】  木は頑固に固く。  しかし  気は味わい深く柔らかい。


そんな二人が出逢って何が起こり・・・どんな表現が飛び出すのだろう!



そばそばのそばのそば にて 
10/2(土)3(日) 9(土)10(日)11(月)  2週間

波千鳥・・・・
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-29 15:58 | そばそばのそばのそば

秋のにあうランプシェード

b0165715_8364672.gif昨日は祝日の営業日でした。
残暑もすっっかり息をヒソメテ・・・・
秋風に もうそろそろ・・10月なんだよ・・と教えられた1日でした。
大谷石の壁も久しぶりに ヒンヤリとしたことでしょう
これからは冷たい空気を・・・
ザラザラの石肌から取り込む季節がやってきます。
先日の3連休 昨日の祝日・・・
沢山の皆様にお越し頂き本当に有難うございました。
蕎麦粉のクレープを秋の思い出に加えて頂けたことに感謝致します。

秋も深まりはじめ・・笠間の里山の紅葉の山々が更に魅力的な季節となります。
どうぞまた思い出してお出掛けください。
一同お待ちしております。
photo by masatoshi ueno

秋のにあうランプシェード
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-24 09:05 | 日々の事。。。

ナマズ よ さらば! 空気迷彩服

b0165715_6382589.gif福島県いわき市のDWARF氏の展示が終わりました。

履きたい靴がないから創り始め
それが無二のものにナリ

人を寄せ付けない・・しかし・・
・・・引き寄せられるように見に行きたくなる

そんな強烈で温かい不思議なで靴の展示でした

どんなに尖がった靴を創っても

DWARF氏の根底にある 
明朗快活なお茶目さと好奇心・。。。。

ハギ合わせた皮や布の縫い目からこぼれ出しておりました。

写真は名残惜しくて泣いてるところ

空気迷彩服を着て泣きながらの撤収作業
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-20 07:10 | そばそばのそばのそば

ゼツミョウ な 一日

b0165715_22351078.gif昨日黄昏時、道を一本間違えたお陰で素敵なお店を見つけて入った
お客は私だけ・・ほどなく・・もう一人女性が来店
どうしてるかな?とオモイつつ・・たまに考えていた人だった!
ビックリである!会うのは2回目。はじめて会ったのは2年前!
彼女も考えてくれていたらしい。時間も話も止まらない
道を間違えずに目的の場所に行っていたら 会えなかった。。
物語はいつも  ゼツミョウ な タイミング で 予期せぬ場所からはじまる
なんだか ワクワク する 夜だった。
大谷石倉庫の明るい月夜・・・これもなんだか ワクワクする光景。

秋風の大谷石倉庫・・・明日も営業しております。
大谷石倉庫の中でも ゼツミョウなタイミングで物語が始まっているのかも。

photo by hideto takamizu
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-18 22:57 | 日々の事。。。

スレチガイ の 一日

b0165715_0154561.gif予定&人 なんだか スレチガイ な本日。 こんな日も アル。
スレチガッタ おかげで 空いた時間に 急に思い立ち
sovasovanosovaサンが参加しているイベントに行ってみた
ビックリさせたくて ナイショ で行ったら
なんと ebiちゃん とも スレチガイ で いなかった!
あたたたた・・・。
今日は こんな日。
でも 久しぶりに 会えた人あり
ついついの お買い物も でき 結構楽しい数時間。
楽しみに帰りに寄ったお店も 定休日 臨時休業 などなど・・・
のきなみ スレチガイ・・・
やっぱり 今日は こんな日。
ガッカリが続くと 面白い気持ちになるもんです。。

古いマルチーズのピアス
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-17 00:45 | 日々の事。。。

階段下

b0165715_11371981.gif

sovasovaの階段下
絵本部屋の温音庵と一部屋みたいに続いています
色あせたピンクのゴミ箱
木造の学校みたいな引き出し
マトリョーシカの下のスピーカーから流れるのは
ピアニカやハーモニカ・アコーディオンなどの
音の漏れる素敵な楽器の音色
このコーナーに目がゆくのはちょっと秋めいてきたからカナ。。

photo by masatoshi ueno   

あれれ。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-15 11:58 | 温音庵(絵本部屋)

真岡 フクイチ sovasovanosova

b0165715_11174023.gif今日から3日間

真岡のフクイチというイベントに

sovasovanosovaが参加してます。

タカラモノ沢山持っていったはず

面白そうだから行ってみよう!

photo by masatoshi ueno       

model mei tomii
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-15 11:25 | 日々の事。。。

ナマズの靴店  明日より  OPEN! 

b0165715_2311051.gif

大谷石倉庫に2週間だけの靴店が

明日よりOPENします。

きっと見たことのない靴の世界が広がっています。

靴は履くのもであって

履くだけのものではない

リメイク靴職人DWARF

チクチク手縫いで こしらえる

派手な靴達参上!

少し地味目な靴からご紹介!
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-10 23:37 | そばそばのそばのそば

MOE 10月号 に掲載されました。

b0165715_18543641.jpg絵本ファンの自分にとって
本当に嬉しい掲載です。
ありがとうございました。

綴じ込み版 『秋の小さな絵本旅』  笠間の旅にて
見開き2ページでご紹介頂きました。

sovasovaには絵本部屋 【温音庵】があります。
子供の頃の押し入れの記憶と 
大好きな 茂田井武さんの雪国のイメージでつくりました。

そんなに沢山の本はありませんが
旅の途中でsovasovaで頬づえつきながら。。。
お気に入りの本を手にとって・・・どうぞ・・いっぷく・・ひと休みしてってください。
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-07 19:14 | media

ろうそく座 の こと

b0165715_12305078.gif

素敵展示室sovaでの 【ろうそく座】 の展示 1週目が 終了しました。
東京 と 札幌 の ろうそく作家さんの  ユニット名 である  その名前

2人は ろうそく を 作り始めて それぞれに 10年目 だそう。。。
ろうそく の 導きで 出会い 大谷石倉庫に 集合して 在廊して下さいました。

ろうそく作りの キッカケや ろうそく10年 になるまでの 途中のはなし。
いろいろ聞けた 初日の夜でした。
芯にともる 炎には 彼女たちの10年が 揺らめいているのですね。
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-07 12:39 | 素敵展示室 sova

温音庵(物語のある展示)  コダチ ノ コタチ   横山知加子   

b0165715_22413937.gif
横山知加子さんの陶作展

コダチ ノ コタチ

陶器の 木立  カワイイ・・コタチ

しましま

青空

指輪に

バック

木立の中には素敵がイッパイ。

コダチ ノ コタチ ヲ アルイタラ・・
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-03 23:10 | 温音庵(絵本部屋)

素敵展示室sova9月の展示   peaceful ligt展  【ろうそく座】    終了いたしました。

b0165715_22351730.gifsoywax

beeswax

paraffinwax

【ろうそく座】の世界へようこそ。。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-09-01 22:37 | 素敵展示室 sova

山田先生ご夫妻

b0165715_2244566.gif



今日の夕方、久しぶりに山田先生ご夫妻がお見えになりました。

夏の夕暮れに桃ソーダスペシャル
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-21 23:14 | 【GALLERY 花香町】

1Fホールの写真。

b0165715_1732514.gif

sovasovaのホールは天井がとても高くて
私メなどのカメラでは思うように雰囲気が伝えられない部分です

先日の写真教室のsunday snapメンバーのスミタカさんより
写真データを頂きました。感謝!

あまりにもそのまんまに撮れてます。
違いは腕&レンズ・・・モチロン・・勿論&センスですが


photo by sumitaka hikichi

店内へおはいり下さい。
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-20 17:20 | 日々の事。。。

haruちゃんのテーブル

b0165715_10221549.gif

そういえば・・
素敵展示室sovaにて 只今開催中の【ハルコ展】に
手描き動物達の大きいテーブルがあるのです。

たっぷりご覧ください。
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-19 10:27 | 作品と作家

366枚の原画よサラバ。

b0165715_11264173.gif
そうそう。。
昨日は午後からドン・カ・ジョンさんと 
sovasovaにて待ち合わせで搬出でした。
大好評だったeveryday birthday展・・・。

さようなら・・・原画達。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-18 11:43 | 作品と作家

写真の展示会終了いたしました。

b0165715_1141219.gifsovasova de FOTOVACATION

夏休み前に、大人の夏休みみたいな・・写真教室がありました。

本当の夏休みももう終わりに近づいてる先週末

夏休みよりも・・一足早く、写真の展示は終了となりました。

展示写真の空は7月中旬の夏空。

現在・・残暑厳しいけれど・・笠間の空は少し秋の顔になっています。

sunday snap の皆様、ご参加下さいました皆様、本当に有難うございました。

楽しい夏休みの思い出となりました。

アーティーチョークのドライフラワーには
残暑とか晩夏・・っていう言葉が似合う気がする。
生きててもミイラになっても存在感と雰囲気がある好きな植物。
sovasovanosovaエビちやんからの夏のオクリモノ。
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-17 11:59 | 大谷石倉庫イベント・集い

みみちゃん の sovasova no uta

先日のsunday snapさんの写真教室でのサプライズでした。
主催の宇江野麻聡さんからのオクリモノ・・・
前の月に1歳の誕生日を迎えたsovasovaにカワイイ歌声のミミちゃんからのプレゼント・・・
i.phoneからの動画移行が自分には難しすぎて遅くなりました。おまたせ。。。

sovasova no uta





ミミちゃんのキモチ。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-15 06:40 | 大谷石倉庫イベント・集い

もう少しで靴が出来上がるそうです!

b0165715_23261420.gif

ちょっとだけ前になりますが、
はきもの工房うえの のカズオくんからお電話ありました。
『6月のオーダーの皆様の靴はなんとか8末に渡せそうです』
ということです!良かった!
サンダルのご注文が多かったはず!まだまだお出かけに履けます!
好きな布や革を自在に組み合わせてオーダーしたサンダル・・
嬉しくてついつい足元眺めちゃうんだろうなぁ・・・きっと!
モカシンの方もちゃんと届くそうです・・ご安心を!焦らずお待ち下さい。
来年春くらいにまたsovasovaに来てくれるそうです。
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-14 23:33 | 作品と作家

お外席。

b0165715_22422597.gifしばらくUP出来ずにいたワンちゃん
撮りたかったのに・・
忙しすぎて撮影出来なかったワンちゃんもいました。。。
カメラを忘れて撮影不可のダメ過ぎの日もあったりと。。
いろんな日がありますが
暑い中、皆さん・・・ご来店有難うございます。
ワンちゃん連れのお客様にご利用頂いてます【お外席】。。
ワンちゃん達もこの暑さ・・少々お疲れ顔だったりするのですが。。。
カメラを向けるとまるで役者!
カメラ目線でいい顔OK!な状態になっちゃいます!
すごいなぁ・・と毎回思います。
飼い主のパパさん ママさん と一緒で
本当に安心しきって幸せそうです。
この暑さももう一息。。
人間もワンちゃんも」ガンバローではないですか!
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-14 22:56 | 日々の事。。。

DWARF氏の靴展示   9/11・12 18・19

b0165715_2353669.gif
大谷石倉庫の一周年記念のマルシェに

フラリとやってきた。。。

フラリとやってきた割には・・どーにも目立つ!

だけど、

とっても気さくな派手青年=DWARF氏の第一印象でした。

実は 【はきもの工房うえの】のカズオくんのご友人でした。

DWARF氏もリメイク靴職人

ご本人に負けないくらいのインパクトある

靴達の展示をしてくれます。

忘れられない足元になれる靴。
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-12 23:52 | 作品と作家

デポー39  天沼寿子さんが語る 『古くて温かい心の旅』

とっても素敵なトークショウ&新刊出版サイン会がsovasovaにて開催されます。

※午前の部がSOLD OUTとなりました※


b0165715_23514141.gif


デポー39  天沼寿子さんが語る 『古くて温かい心の旅』

2010年10月2日(土) 各定員20名  

◆1部10:30-13:30 SOLD OUT

◆2部14:00-17:00

主催: 盆子原真佐子 (4seasons【日立】&B・Blue・Gray【笠間】)

企画 ・ 会場 : 笠間大谷石倉庫sovasova

参加費6500円(トークショウ・新刊本1冊・sovasovaイベント限定menu)

お問い合わせ       090-8009-0369(sovasova)
お申込みはFAXにて   0294-21-3131(4season) 
※お盆中の受付は受信のみお返事はお盆明けより致します。


錆びた・朽ちた・欠けている・・・・
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-12 00:36 | 大谷石倉庫イベント・集い

ハルコ展に。。。

b0165715_14331030.gif素敵展示室sovaにて只今開催中のハルコ展ハルちゃんの描く動物達が人気。

先週の営業日にハルちゃんの仕事場CHAM APARTMENT
CHIHARUさんが展示を見に来て下さいました。

ハルちゃんを見る眼差しがとても優しい
ハルちゃん大切にされてるなぁと感じました。
優しい表情の動物達を描くハルちゃんの周りもやっぱりヤサシイ。

お父さんの話をするときのハルちゃんの顔が私はスキ。
いい娘だなぁ・・と思います。

(左) ハルちゃん    (右) CHIHARUさん
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-11 14:55 | 素敵展示室 sova

星野道夫さんの詩

b0165715_1343095.gif






短い一生で
心魅かれることに
多くは出合わない
もし見つけたら
大切に・・・
大切に・・・








photo by hideto takamizu

風の旅人からのオクリモノ。
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-09 10:50 | 日々の事。。。

Everyday Birthday 展   ドン・カ・ジョン  IFホールにて  8/15マデ 

b0165715_11145778.gif
本当は7月イッパイで終了だったドンさんの展示。

無理いいまして延期にして貰いました。

8/15最終です。

先日のsovasova1歳記念イベントに来てくれたドンさんが

『sovasovaお誕生日おめでとう!』といって

真っ白いデコレーションケーキの箱を差し出してくれました。

開けてみたら

366枚のBirthday card !!!!

細くて綺麗な赤いリボンが1本分厚いカードに・・・リボン結び。

本当に心憎いサプライズでした。

無くなってる日もあるけれど。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-03 11:32 | 日々の事。。。

きょうのお客様2 

b0165715_0171267.gif
乙女部のみなさん。
乙女部は・・・
益子の女流作家さん9人で構成されています。
みなさん浴衣姿でいらして下さり。。
暑い笠間の夏に・・
涼やかな風を運んで下さいました。
それぞれに個性ある着こなし。
楚々とした着こなし感が素敵でした。

乙女な・・・記念撮影風景。
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-02 00:52 | 日々の事。。。

きょうのお客様1

b0165715_23201575.gif 丁度昨日・・・
藁半紙に印刷してある面白い新聞を読んだ。
前からたまに見る新聞だったけど
その号は特に面白かった。
発行人はたまに小料理喫茶をしている。
いつが営業日かはわからない。

昨日、新聞を読んだ後
中心になってる人はどんな方なんだろうなぁ・・??
・・と考えていたら・・

なんと!今日会えた!
左の方がその方=矢口さん。
右の方=お名前分からずゴメンナサイ。今度教えて下さい。
ポスターとお知らせの藁半紙印刷物を持って。
ポスターの女性の名は大金恵子さん
しばらく眺めていたら・・
『あのねぇ・・いいのよそれで!』という声が聞こえてきて
『そうだ・・いいんだ。』と小さな勇気を貰えそう。
素敵展示室前の扉に貼ってあります。
大金恵子さんのポスターと記念撮影も面白い。
大金恵子さんがキャンペーンガールのお祭り
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-02 00:07 | 日々の事。。。

動物展(絵画)   haru    素敵展示室sova8月の展示

e0188055_23423887.gif
絵具の海。。。って言葉はありそうだけど、
どうやら・・・haruは絵具の森って処に住んでるようだ。
haruが描きharuが住む森には
のんきで 平和で 優しい顔の動物達が
水を浴び 草を食む・・・

平和が一番だよ。。。。
[PR]
# by sovasovas | 2010-08-01 23:28 | 素敵展示室 sova