人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の木の受け皿

sovasovaの飲み物の器の受け皿は木製がいい・・・
数年前に知人に紹介頂き・・そこからのお付き合いの佐々木さんご夫妻。
手彫りの具合を確認に行き・・やはり今日も話が止まらない  笑・・・
栗の木の受け皿は真中が彫られてました・・なかなか・・いい感じ。
栗の木の受け皿_b0165715_23384195.jpg




















栗の木・・・硬い性質から昔は線路の枕木に利用されていたそう。
       硬い・水をはじく・木目が綺麗・使い込むほどに黒っぽくなり味がでる。
栗の木の受け皿_b0165715_011213.jpg


佐々木さんの庭の大きな木。
自作の巣箱には鳥が入らず・・
巣箱そばの木の穴に卵をうむそうです。
だけど毎年ヘビに飲まれるんだよね・・・ヘビも木から木へ伝うんだ下には降りて来ないんだよね・・と。


板状に重ねてある木はこの状態で3年目、この後、倉庫へ移して更に3年。

栗の木の受け皿も・・外で3年間は悪さをするヘビをみて・・倉庫でジックリ3年眠ったらしい。
やっと彫られて・・外に出る・・・もう少しでsovasovaにやってくる。
by sovasovas | 2009-05-10 00:31 | openまでの準備
<< 大谷石倉庫内通路の照明と電球用傘 クラゲになる夢。。。 >>